お芋掘り

 フリースクール   
チャンバラやってた。

この間の舞台でみたからね。うまくなってる(笑)
地域の方の家でお芋掘りさせてもらいました。

    
    
 
なんだか、ぼやっとしてる、ひー。

なんとか、一つとれた。
全体としては、大きいのもいろいろとれましたよ。

  

わんちゃん。チョコチョコ歩くのが可愛かったな。
———————————————-
必要な人の目にとまるといいなと、
ランキングに参加してます。
↓↓クリックお願いします(・◡︎・)↓
にほんブログ村 教育ブログ フリースクール・サポート校・ホームスクールへ
にほんブログ村

三世代

昨日は

週末一般フリースクール体験でした。
月2回、一般のフリースクールに興味がある老若男女、赤ちゃんからお年寄りまでを対象に開催しております。

午前中は、森、夏は川で過ごし

午後からは、いつもの活動場所でアートをします。アートは3つをご用意し、好きなものを選んでもらいます。自由遊びももちろんできます。
午後からのリース作り講師に、わたしの母に来てもらうことになりました。

ふみとひーは、公民館まつりに行ったので、

週末体験はみーだけ参加です。

午前はどんぐり村近くの龍頭山。みーと母が並んで歩きます。リース作りの材料となるツルや葉っぱ、木の実を採りながら、山をゆっくりと登ります。

  
 歩いていると、

かすかにグルルルルル…と鳴き声が。

冬眠前の熊さんかな。ヒヤリ。
1時間ほどで、滝のある広場に到着。

 
早めのお弁当。

滝のそばは少しヒンヤリして、歩いて暑くなったからだには、心地よかったです。
しばらくすると冷えてきたので、下山。

はるみちゃんが、3人で歩くのを撮ってくれました。  

 
親子三代。

この間、みーは母の背を越しました。
こうして、一緒に過ごせること。ありがたいことです。受け入れてくれる、森も人も。

 
午後からは、リース作り、羊毛ボール作り、竹細工。 
自然に男女にわかれてます。

竹細工は、お父さんや地元のおじいちゃんたちが教えてくれました。ありがとうございます!
  

 こんな感じにできました。
   
 おやつはかぼちゃプリン、くわの実ジャム乗せに、ごぼうチップスを添えて。かわいいウサギに見えますよ。
  
男子たちの弓矢もかっこいいのができてました。
最近は以前に比べたら人数が少ないのだけど、本当に木のねっこを愛して大事に想ってくれる人たちが集ってくれるので

このぐらいのアットホームさがうれしいです。
興味本位の一見さんは、そこからフリースクールに興味を持ってもらえたらいいのだけど、やはりあちこち、違うとこにも興味が行くので、そういう人が多いとわたしも氣がそぞろになってしまうことがあります。

そこに影響されないように、しておればいいのだけど。なかなかね。
来月は雪遊びできるかな。楽しみ。
母がたくさん野菜をくれたので、美味しいご飯がたくさん作れそうです。うれしいな。
———————————————-
必要な人の目にとまるといいなと、
ランキングに参加してます。
↓↓クリックお願いします(・◡︎・)↓
にほんブログ村 教育ブログ フリースクール・サポート校・ホームスクールへ
にほんブログ村

大道芸人のらさん

本通り

焼き鳥屋さんから帰っていくと

大道芸人さん。
惹きつけられみていると

ひーご指名うける。


1枚とってー

 びろーーん

もう一回とってー

また、びろーーんなった!!
  次は好きなマークと数字を伝えるよ。

 


ひーの言ったカードだけ裏返ってたー

不思議!


 すごいなぁ。
努力。たくさん練習したんだろうな。
好きなんだろうな。
———————————————-
必要な人の目にとまるといいなと、
ランキングに参加してます。
↓↓クリックお願いします(・◡︎・)↓
にほんブログ村 教育ブログ フリースクール・サポート校・ホームスクールへ
にほんブログ村

 

torikushi

 市内の焼き鳥屋さん

torikushi

調味料、材料、こだわっているのでうれしい。

  
    
    
    
    
    
    
  

ちょっと早めの忘年会。
おいしかったー。
あっっという間になくなるよー。

———————————————-
必要な人の目にとまるといいなと、
ランキングに参加してます。
↓↓クリックお願いします(・◡︎・)↓
にほんブログ村 教育ブログ フリースクール・サポート校・ホームスクールへ
にほんブログ村

バルーンアート

本通りを歩いていると

出くわしたのは、バルーンアートの方。
かわいいベイマックスやマイメロを頼んでいる

お子様方が終わって
ひーが頼んだのは、

剣!
ふみが頼んだのは、

紫の花!
昭和か!!

と突っ込みたくなりましたが。
かわいいのを作ってもらって感激。
このあと、ひーの風船に悲劇が!

なんと、ふみが剣の部分を踏んでしまい

パーーーン!!

今度、先だけつける予定。

 


———————————————-
必要な人の目にとまるといいなと、
ランキングに参加してます。
↓↓クリックお願いします(・◡︎・)↓
にほんブログ村 教育ブログ フリースクール・サポート校・ホームスクールへ
にほんブログ村

観劇

声優の卵の学生さんによるショーの観劇。

  

いい声しているー。

アニメキャラっぽい、かわいい声の人もいれば、かっこいい低音の声の人も。
表現力もあるから、台詞に迫力がある。

それぞれダンスしたり、剣のチャンバラ、漫才も。

間違えても、アドリブでみんながフォロー。

最後にみんなで歌の合唱。涙する人も。
若いっていいね。
舞台の真ん前を陣取る アキバ系の人が 盛り上げていたのが、少しきになった(´~`)
みーは、この専門学校のアニメ科に興味あるみたい。
舞台観劇、はまりそうだなぁ。
———————————————-
必要な人の目にとまるといいなと、
ランキングに参加してます。
↓↓クリックお願いします(・◡︎・)↓
にほんブログ村 教育ブログ フリースクール・サポート校・ホームスクールへ
にほんブログ村

今日のこと、いろいろ。

( › ·̮ ‹ )
新しいiPhoneで顔文字たくさん取得して

なんだかうれしい、わたしです。
ɛ(⸅᷇᷅̑˾ͨ⸅᷆᷄̑ ⸌᷄̑˒ ेɜ

サザエさん
⁾(⸅᷇˾ͨ⸅᷆ ⁾˗̡⁾

ワカメちゃん
無表情!
   
 
ふみが、

なんだか妙なものを取ってきました。
惑星みたいだなと、思ったのです。

  
キッチンセット作って

焼く前の野菜の絵と

ひっくり返すと焦げ目のついた野菜の絵を描いてました。
  
うっそうとしてますが、

木のねっこ自然農畑。

草もそのままにして、土に還しますよ。
大豆の収穫。

の時期をあやまったのか、

雨が続いたからか、黒カビがついてしまい、

ほぼ採れなかった。残念。
採れたわずかな大豆で 味噌を作る予定。
  
生徒さんママのまかない!

かぼちゃスープやディップや野草ピザ

もう、美味しくてしあわせ。
こんな感じの一日でした。

(❁︎´ω`❁︎)
顔文字しつこいね。
———————————————-
必要な人の目にとまるといいなと、
ランキングに参加してます。
↓↓クリックお願いします(・◡︎・)↓
にほんブログ村 教育ブログ フリースクール・サポート校・ホームスクールへ
にほんブログ村