ひとまず、できた…

木のねっこ高等学院のホームページをリニューアルしてみました。

 

木のねっこ高等学院ホームページ

 

なるべくシンプルに、わかりやすくを目指して作り変えてみました。

これから、添削してもらって、直していきます。

はぁー肩こった。こういうののめり込む。

 

次は名刺が作りたいのだ。

やるきのあるうちに。

 

 

【facebook】
●田上美由紀(たみ)
https://m.facebook.com/miyuki.tagami.3?fref=nf
フォロー、うれしいです

●フリースクール木のねっこ
https://m.facebook.com/kinonekkoschool
●木のねっこ高等学院
https://m.facebook.com/kinonekkohigh/
ぜひ「いいね!」をお願いします

【フリースクール木のねっこブログ】
http://kinonekko.info/category/%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0/

必要な人の目にとまるといいな
ぜひクリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村


不登校・ひきこもり育児 ブログランキングへ

自然栽培米のお寿司やさん

今日はとうさん就職祝い!?で、すし遊館へ。

 

ここは、奇跡のリンゴで有名な木村秋則さんが提唱している自然栽培のお米で作られたお寿司を提供しています。味噌汁の味噌も自然栽培大豆。調味料も無添加とのことで、きになるお店でした。

 

なかなかお寿司屋さんは材料やらなんやらきになり行けない場所だったので、こういうお店はうれしい。

image

image
きのこ汁、あら汁、美味しい
image
江戸川コナン、えんがわコナン、と言いながら嬉しそうにえんがわを食べてる。
image
マグロが一番美味しかったそう。
image
わさびを間違って食べて、泣いた!

人数が多いので、皿の色は、白か緑!白とシルバーは似てるからきをつけて!!

そんなところが、庶民です、はい。

 

美味しかったです。ごちそうさまでした!

 


 

【facebook】
●田上美由紀(たみ)
https://m.facebook.com/miyuki.tagami.3?fref=nf
フォロー、うれしいです

●フリースクール木のねっこ
https://m.facebook.com/kinonekkoschool
●木のねっこ高等学院
https://m.facebook.com/kinonekkohigh/
ぜひ「いいね!」をお願いします

【フリースクール木のねっこブログ】
http://kinonekko.info/category/%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0/

必要な人の目にとまるといいな
ぜひクリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村


不登校・ひきこもり育児 ブログランキングへ

金沢の味。かわいいくるみ型

おばさんが金沢旅行のお土産を持ってきてくれました。

わたしにきづかってくれて、無添加のを探してくれたそう。

ありがたい。

佃食品の白峰というくるみの最中。

image

くるみの形がかわいい、ミニ最中。

image

中にはくるみがぎっしり。

image

こういう素朴で繊細なお菓子は、大好きで、

お茶もすすみます。

 

金沢、ゆっくり行ってみたいな。

美味しいお土産でした。

ごちそうさまでした。

 

【facebook】
●田上美由紀(たみ)
https://m.facebook.com/miyuki.tagami.3?fref=nf
フォロー、うれしいです

●フリースクール木のねっこ
https://m.facebook.com/kinonekkoschool
●木のねっこ高等学院
https://m.facebook.com/kinonekkohigh/
ぜひ「いいね!」をお願いします

【フリースクール木のねっこブログ】
http://kinonekko.info/category/%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0/

必要な人の目にとまるといいな
ぜひクリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村


不登校・ひきこもり育児 ブログランキングへ

 

お久しぶりね!

今日はフリースクールをお休みさせてもらって、

いとこに会いました。じっくり会うのは3年ぶり?4年ぶり?

 

いとこのお子さんと、みーとふみは、2年前の夏かかし作りを一緒にしていて、今日の再会を楽しみにしてました。

 

おばさんや、妹、めいっこ、おいっこ、母

総勢12名!

久々ににぎやかな我が家です。

 

積もった話をした後は、広域公園へお散歩。

image image

公園内も広いので、ジョギングやお散歩コースになっていて、

上にあるミニアスレチックまでは、なかなか遠かった〜。

image

ひと遊びして、帰宅。

母の作ってくれたご飯や、わたしの作った豚汁、みーの作った豆乳プリンをみんなでにぎやかにいただきました。

image

おいっこくん、8ヶ月。大きくなりました。

 

みーと、いとこのお子さんは誕生日も2ヶ月くらいしか違わず、性格も合うのか、ずっと2人で楽しそうに話をしてました。

同級生とあんなに仲良く話すことがなかなかない、みーの、うれしそうな顔が見れて、わたしもうれしかったな。

 

いとこの子同士、ちょっぴりつながった血、なんとなく波長が合うのかしら。不思議な感じです。

ふみは、3歳のいとこのお世話に張り切っておりました。しかし、将来は保育士ではなく、パン屋(レジ係)になりたいと、今日も断固として宣言していました。移り気な彼女が、3歳の時から唯一変わらない、将来の夢です。

また会えるのはいつになるかな。

 
子どもの成長とともに

またまた自分も年をとったなと感じた、今日でした。

 

【facebook】
●田上美由紀(たみ)
https://m.facebook.com/miyuki.tagami.3?fref=nf
フォロー、うれしいです

●フリースクール木のねっこ
https://m.facebook.com/kinonekkoschool
●木のねっこ高等学院
https://m.facebook.com/kinonekkohigh/
ぜひ「いいね!」をお願いします

【フリースクール木のねっこブログ】
http://kinonekko.info/category/%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0/

必要な人の目にとまるといいな
ぜひクリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村


不登校・ひきこもり育児 ブログランキングへ

フルハウスにハマる人々

フルハウス

 

アメリカの80年代から90年代に流行ったテレビドラマ

日本でもにんきでしたが、今、わが家でこどもたちがハマっています。

 

うちはテレビを見ないので、DVDで借りてみていました。

image

image

image

 

最近はNetflixで見ています。

フルハウスのこどもメンバーが大人になった設定のフラーハウスも見れるので、感激。

 

自分がこどもの頃に見ていたドラマを子どもが見ているのも、なんだかうれしいけど、

そのドラマの主人公たちが大人になったドラマをまたこうして親子で見る、というのも感慨深い。

 

年をとったなぁ。

そのNetflixに、わたしの手続きの失敗で電話したら、丁寧な言葉遣いで、それにも増して、丁寧な対応で

わたしはどちらかといえば、マニュアルな感じが苦手なんだけど、その人は本当に優しく丁寧で、嬉しかったです。

 

わたしもそう、ありたいと思う対応でした。

 

で、わたしはNetflixと何の関係もないんだけど、いろいろ嬉しかったんで、ブログに残しておきます。

 

 

【facebook】
●田上美由紀(たみ)
https://m.facebook.com/miyuki.tagami.3?fref=nf
フォロー、うれしいです

●フリースクール木のねっこ
https://m.facebook.com/kinonekkoschool
●木のねっこ高等学院
https://m.facebook.com/kinonekkohigh/
ぜひ「いいね!」をお願いします

【フリースクール木のねっこブログ】
http://kinonekko.info/category/%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0/

必要な人の目にとまるといいな
ぜひクリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村


不登校・ひきこもり育児 ブログランキングへ

山やアート

フリースクール木のねっこ

週末一般フリースクール体験

今日は、牛頭山

image
ひーは、今日は、はるみ夫妻の息子として、お供しました。

 

image
木と話をしている、らしい
image
今日は、ふみと2人で登る。ふみアナウンサーに取材受けつつラジオ中継、という設定、らしい

はるみちゃんが、たくさんひーの写真を撮ってくれました。

 

image
木の根っこがたくさん

image image image image image image image image

 

みーは、別の親子とゆったり登頂。

image
おそ松さんのイラストにハマっている、みー
image
似顔絵描きあいっこ
image
雑穀ポンチ、きれいで美味しかったな

いつもは、山に登ると少し疲れていてもげんきになるんだけど、

今日は、登れど登れど、ずっと足が重くカラダもだるく。下りも落ち葉に足をとられながら、ゆっくり重い足を引きずりました。

眠いのとダルいのと、帰ってからは寒いのと、で、夕寝…

今日は早めに休むとします。

 

 

【facebook】
●田上美由紀(たみ)
https://m.facebook.com/miyuki.tagami.3?fref=nf
フォロー、うれしいです

●フリースクール木のねっこ
https://m.facebook.com/kinonekkoschool
●木のねっこ高等学院
https://m.facebook.com/kinonekkohigh/
ぜひ「いいね!」をお願いします

【フリースクール木のねっこブログ】
http://kinonekko.info/category/%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0/

必要な人の目にとまるといいな
ぜひクリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村


不登校・ひきこもり育児 ブログランキングへ

レジャー施設での過ごし方。うちの子の場合。

可部線復活一年前祈念パレードに参加したあと、午後、時間が空いたので

先日、行きそびれた

ヌマジ交通ミュージアムへ帰り道に寄ることにしました。

 

こういうレジャー施設に、フリースクールっ子が来ると、どう過ごすのか、というブログ。

 

image
たまたま、入り口でイベント開始時間だったらしく、ロンドンタクシーに乗車
image
わたしの好きなレトロフォルム。
image
かっちょいいタクシーじゃなぁ
image
こちらの乗り物の方が、お似合い
image
おもしろ自転車、30分100円。乗り放題
image
ライブラリーでエコ工作DVD視聴
image
またまたレトロタクシー
image
二階は人もまばら。貸切コーナーで、猛烈に自転車こぐ姉妹と、自転車ペダルに足が届かない弟は電車操縦
image
ビークルシティー
image
とりあえず触る
image
この展示コーナーで、ひーは係員のお姉さんと1時間も立ち話!!

 

お姉さんとの話が弾んだひーは、楽しかった〜楽しかった〜来てよかった〜と連呼してました。

結局、ひーにとっては、おもしろ自転車より、電車の操縦より、お姉さんとの会話が一番楽しかった、という交通ミュージアム、なり。

 

わたしは、そんなテンション高めのひーが、面白かったです。

 

 

【facebook】
●田上美由紀(たみ)
https://m.facebook.com/miyuki.tagami.3?fref=nf
フォロー、うれしいです

●フリースクール木のねっこ
https://m.facebook.com/kinonekkoschool
●木のねっこ高等学院
https://m.facebook.com/kinonekkohigh/
ぜひ「いいね!」をお願いします

【フリースクール木のねっこブログ】
http://kinonekko.info/category/%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0/

必要な人の目にとまるといいな
ぜひクリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村


不登校・ひきこもり育児 ブログランキングへ