お役所とフリースクール 愛する人たちとの誕生日

image

3/14

わたしの37歳の誕生日でした。

そんな日にやってきたのは、

image

法務局。

スーツを着て、颯爽と歩く、わたし。

ホウムキョクって、なにするとこ?どこからはいる?わたしはなにしにきた?

未知数が限りなく高いのですが、慌てて出さないといけない書類の手続きです。

恐ろしいうわさを聞いてやってきたものの、優しいゆるめの!?おじさんが対応。なんだか、わたしでもできそう!

市役所、銀行を巡って、

うちでいつもの服に着替え、

たどり着いた、いつものフリースクール。

 

はー落ち着いた。

と、なかなか部屋に入らせてくれないこどもたち。

 

いいよーと入ると、横断幕!!

image

はるみちゃんが作ってくれました!!

感激!

はるみちゃんが英語の歌を歌って、歌詞の書いた色紙をプレゼントしてくれました。わたしの好きな五木寛之さんの本も。

あとは、スクールのこどもたちが、似顔絵や絵や手紙をくれました。

輪っかの首輪も!

 

ボランティアスタッフさんが、作ってくれた美味しいランチ

image image

紫芋の蒸しケーキも作ってくれたよ。

ランチタイムは、みんなから歌のプレゼント。

運動会の赤白応援歌、あわてんぼうのサンタクロース!YMCA!

カラオケ!?

image

フリースクールの子が前の晩に何度もなき直してくれたという、似顔絵。すごく躍動的な素敵な絵。うれしい!

 

わが家では、とうさんがご馳走を作ってくれました。唐揚げというリクエストなのに、まあ、すごい!!

みーはケーキ、ふみやひーは飾りの輪っか。それぞれ愛を込めて作ってくれました。

image

imageimage

みんなからのプレゼントを飾りました。

 

生かされていること、みんなが生きていてくれて、つながってくれる喜びをたくさんたくさん感じた1日でした。

 

 

【facebook】
フリースクール木のねっこ

https://m.facebook.com/kinonekkoschool
木のねっこ高等学院

https://m.facebook.com/kinonekkohigh/

必要な人の目にとまるといいなと、
ランキングに参加してます。
↓↓クリックお願いします(・◡︎・)
にほんブログ村 教育ブログ フリースクール・サポート校・ホームスクールへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

投稿者: たみ

1979年生まれ。広島県出身、広島市在住。作業療法士。 身体障害者療護施設、在宅介護支援センター、高齢者デイサービス、特別養護老人ホーム、児童デイサービスに勤務。 結婚を機に退職し、しばらく育児に専念。 夫、長女、次女、長男の5人家族となる。 友人からの情報で自然育児に興味を持ち、次女は森のようちえんに通園。長男は家族に見守られながら自宅でお産。 長女が学校へ行くのを拒否したことをきっかけに、教育や学びの環境について勉強し、子の通う森のようちえんで出会ったお母さん同士でフリースクールを設立。 現在、3人の子どもはフリースクールへ通っている。 好きなことは、イラストを描くこと、旅行、自然の中にいること。おいしいものを食べること。

コメントを残す