野草イベント 食べられる野草 覚書

食べられる野草、覚書

image image image image image image image image

 

野草、生きる力

 

食べられる野草。少しずつ覚えよう。

のための覚書!
ヨモギ、フジ、セリ、ネギボウズ、イタドリ、フキノトウ、コゴミ、コシアブラ、ミョウガ、くず、クレソン、タケノコ、たらの芽、ユキノシタ、藤の花

 


【facebook】
●田上美由紀(たみ)
https://m.facebook.com/miyuki.tagami.3?fref=nf
フォロー、うれしいです

●フリースクール木のねっこ
https://m.facebook.com/kinonekkoschool
●木のねっこ高等学院
https://m.facebook.com/kinonekkohigh/
ぜひ「いいね!」をお願いします

【フリースクール木のねっこブログ】
http://kinonekko.info/category/%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0/

必要な人の目にとまるといいな
ぜひクリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村


不登校・ひきこもり育児 ブログランキングへ

本屋さんでの、わたし

隙間時間の本屋。

 

キャンプ関係の特集棚にある本をパラパラ見て

image

中古本コーナーへ行くときに寄るのが

100円本のところ。

image

たくさんありすぎる本の中から探すのは大変だけど、

この中からなら、おっ!と思う本を探しやすい。

 

わたしは、ベストセラー売れすぎた本はあまり興味なく、となると、さらに選ぶ本は限られる。

 

価格的にも、いつもは買わないような本に、ちょっとチャレンジしやすい。

 

と言いつつ

いつも買ってしまう旅の本を、またついつい買った…。

 

そういえば、小学生のころになりたかった職業は、本屋さんだったけど、

古本屋さんが似合うかもな、わたしには。

 


【facebook】
●田上美由紀(たみ)
https://m.facebook.com/miyuki.tagami.3?fref=nf
フォロー、うれしいです

●フリースクール木のねっこ
https://m.facebook.com/kinonekkoschool
●木のねっこ高等学院
https://m.facebook.com/kinonekkohigh/
ぜひ「いいね!」をお願いします

【フリースクール木のねっこブログ】
http://kinonekko.info/category/%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0/

必要な人の目にとまるといいな
ぜひクリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村


不登校・ひきこもり育児 ブログランキングへ

歯と甘いもの

image

わたし。

 

今、歯が痛い。

 

甘いものを食べたら、数時間後、奥歯が猛烈に痛みます。

 

カラダからのSOS。控えなくては、と教えてくれる。

 

と、そんな歯を持つのに、今朝どうしてもサーターアンダギーが食べたくなり、作って食べた。

 

美味しかった。
好きなように作って、おすそ分けできて、食べたいものを食べれて、うれしかったなぁ。

 

【文=たみ】


【facebook】
●田上美由紀(たみ)
https://m.facebook.com/miyuki.tagami.3?fref=nf
フォロー、うれしいです

●フリースクール木のねっこ
https://m.facebook.com/kinonekkoschool
●木のねっこ高等学院
https://m.facebook.com/kinonekkohigh/
ぜひ「いいね!」をお願いします

【フリースクール木のねっこブログ】
http://kinonekko.info/category/%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0/

必要な人の目にとまるといいな
ぜひクリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村


不登校・ひきこもり育児 ブログランキングへ

 

 

ポストカードの旅。ポスクロで出したポストカードがはじめて海外へ届きました。

ポスクロはじめてみました!

 

そして、そのとき書いたポストカードが9日後、広島から8,740km離れたチェコに本日到着!!

 

ポストカードのお礼と感想のメッセージをもらいました。

 

はるばると、あのハガキが旅をしたのだなぁ…すごいなぁ〜

 

チェコへ…

チェコ、どこ?

地球儀登場

image

とーさんの子どもの頃の地球儀なのでまだソ連ですが、大丈夫でしょうか。

 

多分、チェコ発見されました。

 

遠いなぁ〜!!

 

ハガキと共に少しだけ、旅したきぶん。


【facebook】
●田上美由紀(たみ)
https://m.facebook.com/miyuki.tagami.3?fref=nf
フォロー、うれしいです

●フリースクール木のねっこ
https://m.facebook.com/kinonekkoschool
●木のねっこ高等学院
https://m.facebook.com/kinonekkohigh/
ぜひ「いいね!」をお願いします

【フリースクール木のねっこブログ】
http://kinonekko.info/category/%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0/

必要な人の目にとまるといいな
ぜひクリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村


不登校・ひきこもり育児 ブログランキングへ
 

おもしろ写真で力を合わせるのだ

先日のキャンプで、妹がカメラで撮影してくれた、おもしろ写真。

 

普段、ほとんど絡むことのない、ひーとみーが協力している、この写真はとても貴重でありがたい!

image

image

image

image

imageimageimageimage


【facebook】
●田上美由紀(たみ)
https://m.facebook.com/miyuki.tagami.3?fref=nf
フォロー、うれしいです

●フリースクール木のねっこ
https://m.facebook.com/kinonekkoschool
●木のねっこ高等学院
https://m.facebook.com/kinonekkohigh/
ぜひ「いいね!」をお願いします

【フリースクール木のねっこブログ】
http://kinonekko.info/category/%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0/

必要な人の目にとまるといいな
ぜひクリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村


不登校・ひきこもり育児 ブログランキングへ

今年初のキャンプ、まとめ

キャンプ2日目の朝

釣りに行った弟と、それについて行ったひーとふみの様子を見に行ってみると、

image

とぼとぼとこちらへ向かってる。

image

弟の釣竿がバキッと折れてます…

imageimage

みーが撮ってくれた写真

 

imageimageimage

image

朝はごはんと味噌汁

image

お昼は煮込みラーメンとチヂミとおにぎり

 

今日はのんびり過ごしました。

 

みんなと別れ、しまねお魚センターへ行きました。ひーとふみが魚をさばくのを近くで見せてもらいました。

 

imageimage

 

今回のキャンプは、用意周到な母がいろいろ準備をしてくれていて、キャンプの便利なグッズや工夫を勉強できました。

ほかのお客さんがほとんどいなくて、落ち着きました。

裸足で海辺を歩けたのが、きもちよかったな。

昔、家族でよくキャンプに行ったのを思い出しました。

わたしのキャンプ好き!?は、父母譲りかもしれない。

 

【facebook】
●田上美由紀(たみ)
https://m.facebook.com/miyuki.tagami.3?fref=nf
フォロー、うれしいです

●フリースクール木のねっこ
https://m.facebook.com/kinonekkoschool
●木のねっこ高等学院
https://m.facebook.com/kinonekkohigh/
ぜひ「いいね!」をお願いします

【フリースクール木のねっこブログ】
http://kinonekko.info/category/%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0/

必要な人の目にとまるといいな
ぜひクリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村


不登校・ひきこもり育児 ブログランキングへ

キャンプの夜、さまよい人

キャンプの夕方

なんか、いろいろありまして、酒屋を探して、ナビに細い民家の路地へ案内されて、出られなくなり

そこに酒屋はなく、どう見ても、昔からある、お家。

袋小路、とはまさに、そんな状態、という感じに、ハマって

ボクシーで1人、泣きそうになってしまいました。

やっと抜け出て、浜田のお酒に出会え、帰り際にまた、いろいろあって

炭を探しにさまよって。

もう真っ暗

image

image

これがやっと出会ったお酒

image

image

image

影絵遊び

にぎやかな夜、ほぼ貸切の、静かな海、でした。


【facebook】
●田上美由紀(たみ)
https://m.facebook.com/miyuki.tagami.3?fref=nf
フォロー、うれしいです

●フリースクール木のねっこ
https://m.facebook.com/kinonekkoschool
●木のねっこ高等学院
https://m.facebook.com/kinonekkohigh/
ぜひ「いいね!」をお願いします

【フリースクール木のねっこブログ】
http://kinonekko.info/category/%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0/

必要な人の目にとまるといいな
ぜひクリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村


不登校・ひきこもり育児 ブログランキングへ