タイのおやつ

うちの親戚のタイ出身の方が

手作りのタイのおやつを作ってくださった。

 

出来立てほやほやを持ってきてくれて。

 

バナナの葉っぱで包んである。日本には売ってないから注文してくれて、

1日かけて作ってくれた。

 

もち米に豆やバナナが入ってる。ほんのり甘い。

 

亡くなったお母さん直伝のおやつみたい。

 

ありがたくて美味しくて、ジンとするおやつ。

image image image image image

合宿まえに

さて、今日から芸北で合宿。

田んぼ、古民家、静かな山々。

とても理想的な場所、わたしにとって.

 

 

そんな場所で過ごす3日間。多分、心の中のものをじっくり見つめる3日間になると思う。

 

洗いざらい。

 

きれいな川もあるし、心もどんな変化あるかな。

 

たのしみ

一目でわかる、憲法が変わろうとしている部分

【参院選】自民党の憲法草案ってどんな内容? 何が消えて、何が加わるのか一目でわかる

 

わかりやすい。

記事の下にある、スマホバージョン
わかりやすい。

この憲法が日本国民に保障する基本的人権は、人類の多年にわたる自由獲得の努力の成果であつて、これらの権利は、過去幾多の試錬に堪へ、現在及び将来の国民に対し、侵すことのできない永久の権利として信託されたものである。

という文書が全部削除されて

全て国民は、この憲法を尊重しなければならない。

という義務になってる。

憲法って、国民のためにあるものだと思うのだけど、憲法に縛られるようになる。

これが、とても、恐ろしい。

選挙のあとに 一考

選挙結果をみて、

いろんな感情がふつふつと沸き起こったけど

 

ああ、この政界は、正に今の日本の縮図。

 

そうなんだとはっきり思い知らされた。

 

わかりにくい政治をわかりやすく伝えようとしてくれる、心ある人々。

 

わたしもこどもらに対し、偏らず、しかし、正直なきもちや、隠されていることについても、語っていきたいなと思う。

Dえもんのたとえ話。無関心がこわい、わたし。

Dえもんの話に例えて、わかりやすい。

↓↓

http://tencherry.net/wp/2016/07/08/d%e3%81%88%e3%82%82%e3%82%93%e3%81%ae%e3%83%8d%e3%82%bf%e7%ac%91%e5%85%ac%e9%96%8b%ef%bc%81%ef%bc%81%ef%bc%81/

自分のことばで表現する自由、
それを受け取る人の、受け取り方の自由。

そんな自由があるのも、憲法に守られているから。

5年前に出会った憲法の本を読んで、わたしは憲法のもつ意味や深さを知りました。そして、それに守られていること。こんなに平和な憲法は世界にもほかにないこと。

憲法の話、選挙の話が
みんなで当たり前にできる世の中になってほしいなと思っています。

無関心が一番こわい。

無関心だったわたしは、今、そう思う。

言いたいことも言えない世の中にしたくない!今、わたしがやりたいこと

もう、このまんまじゃ

表現の自由もなくなって

 

言いたいことも言えない世の中になっちゃうな。

 

やれ、世間体だのをきにして、

上っ面だけで勝手に決めつけて、

見えない部分に無関心。

 

だから、好き放題やられちゃうのよ。知らないとこで。

 

過激だねーなんて、のんきなこと言ってたら、

もうきづけば遅くて、過激すぎる世の中に、身動き取れずにやられてしまうよ。

 

わたしが声に出したところで、なんも変わらないとか、人はどんどん離れていくとか、もうどーにでもなればいいさと、投げやりになりそうな時

 

ほら、そこに、子どもたちがいてね、

やっぱり、やれるだけは、やりたいのさ。

 

雨ニモ風ニモ雪ニモ夏の暑さニモ弱い、あんまり丈夫じゃないカラダなんですが。

動けることに感謝して、動いてみる。そして、寝む時には大地や空の自然を感じていたいなぁ。

 

結局何が言いたかったんだっけ??

 

自分アピール、オレはね、ワタシはね、こうなんだよ、こう思うんだよ!!わたしの好きにやりたいの!!

って、勢いにちょっと疲れた。

 

なんでって、自分、自分なんだよ。

 

ちょっと、ちょっと。

子どものいまや未来、ほっておいて

そりゃないよ。

 

こんな世にした、責任果たして、

未来のこどもたちに残すものに

もっと向き合わないと!!!

 

ちょっと、モヤっとモヤっとが続いたので。

まとまらない文章ですが、今のキモチ。