選挙のあとに 一考

選挙結果をみて、

いろんな感情がふつふつと沸き起こったけど

 

ああ、この政界は、正に今の日本の縮図。

 

そうなんだとはっきり思い知らされた。

 

わかりにくい政治をわかりやすく伝えようとしてくれる、心ある人々。

 

わたしもこどもらに対し、偏らず、しかし、正直なきもちや、隠されていることについても、語っていきたいなと思う。

Dえもんのたとえ話。無関心がこわい、わたし。

Dえもんの話に例えて、わかりやすい。

↓↓

http://tencherry.net/wp/2016/07/08/d%e3%81%88%e3%82%82%e3%82%93%e3%81%ae%e3%83%8d%e3%82%bf%e7%ac%91%e5%85%ac%e9%96%8b%ef%bc%81%ef%bc%81%ef%bc%81/

自分のことばで表現する自由、
それを受け取る人の、受け取り方の自由。

そんな自由があるのも、憲法に守られているから。

5年前に出会った憲法の本を読んで、わたしは憲法のもつ意味や深さを知りました。そして、それに守られていること。こんなに平和な憲法は世界にもほかにないこと。

憲法の話、選挙の話が
みんなで当たり前にできる世の中になってほしいなと思っています。

無関心が一番こわい。

無関心だったわたしは、今、そう思う。

言いたいことも言えない世の中にしたくない!今、わたしがやりたいこと

もう、このまんまじゃ

表現の自由もなくなって

 

言いたいことも言えない世の中になっちゃうな。

 

やれ、世間体だのをきにして、

上っ面だけで勝手に決めつけて、

見えない部分に無関心。

 

だから、好き放題やられちゃうのよ。知らないとこで。

 

過激だねーなんて、のんきなこと言ってたら、

もうきづけば遅くて、過激すぎる世の中に、身動き取れずにやられてしまうよ。

 

わたしが声に出したところで、なんも変わらないとか、人はどんどん離れていくとか、もうどーにでもなればいいさと、投げやりになりそうな時

 

ほら、そこに、子どもたちがいてね、

やっぱり、やれるだけは、やりたいのさ。

 

雨ニモ風ニモ雪ニモ夏の暑さニモ弱い、あんまり丈夫じゃないカラダなんですが。

動けることに感謝して、動いてみる。そして、寝む時には大地や空の自然を感じていたいなぁ。

 

結局何が言いたかったんだっけ??

 

自分アピール、オレはね、ワタシはね、こうなんだよ、こう思うんだよ!!わたしの好きにやりたいの!!

って、勢いにちょっと疲れた。

 

なんでって、自分、自分なんだよ。

 

ちょっと、ちょっと。

子どものいまや未来、ほっておいて

そりゃないよ。

 

こんな世にした、責任果たして、

未来のこどもたちに残すものに

もっと向き合わないと!!!

 

ちょっと、モヤっとモヤっとが続いたので。

まとまらない文章ですが、今のキモチ。

 

 

頑張らないといけない、と生きてきたわたし。これからは。

とにかく頑張って、動いて動いている母の背を見て生きてきたからか。

それとも、それは言い訳で、なかなか動けずひ弱な自分を嫌っていたのか

頑張らないと、やらないと、とにかく、終わらせないと。

 

という強迫観念が、まだまだ抜けない。

 

やりたいことをやる、楽しむ、喜ぶ、感動する。

そういうことを心からできるように、少しきもち楽に、やってみるかな。

 

肩をストンと落として、いつもより少し胸張って。

シンプルで丁寧な生活までの道は、どうなるか

頼まれたら、

やりたいというキモチが大きくて

いつの間にか

自分のキャパを超えている。

 

と思っていたけど、

正直、自分のキャパがわからない。

 

やっていると、

周りも見えなくなるし

 

優先順位をつけることもできない。

 

そばでこどもが暴れている。

 

どっと疲れたまま、家事や仕事も、ミスや雑さが目立つようになる。

 

時々、誰かに助けてもらおうかとSOSを出してみるが、声が届かなかったり、

相手だってしんどいし忙しいんだから、と頼ることをやめてしまうことがよくある。

 

わたしの憧れる

簡素で丁寧な生活は

わたしが生きてる間、送れるのだろうか。