お疲れさま〜、が、ガーーーーーン

先日の土曜日をもって、

1年間のPTA会長(その前に2年間副会長)生活に終止符を打った、とーさん。

 

会議やイベント、たくさんの時間を割き、たくさんの人と関わり、頑張っておりました。

 

もともとは、会長候補を選出する委員に属していたわたしが、その対象となる方を見つけられなかったから、とーさんにお願いした、という流れからでしたので

すみませんです、お願いします、という心境でした。

わたしは、学校の役員、委員に属するのが、苦手という意識が強くあったので、託します…というキモチもありました。

 

家族との時間が減ったり、家のことが2番目になったり、メールなどの連絡ややり取りにも時間が多く費やされている様子に、ヤキモキすることも正直多かったです。

 

これからは、顧問という立場で関わっていくみたいですが、今までよりかは、楽になるのかな?そうでもないのかな!?

 

というわけで、お疲れ様会をしようと言ってたのですが、予定が合わず。

18日昨日の昼ごろ、とーさんから、突然、忘れてないよね?今日はどう?とメール。

忘れてないよね?うん!会長お疲れ様会のことは、忘れてないよー!と張り切って

 

わすれてないよ!と返信しました。

というわけで

イオンモールの中にある

野の葡萄に行きました。

 

と、突然、とーさんが

この日に結婚したんよーと、子どもたちに話してる。

 

!!!

 

しまった!!!

 

結婚記念日だった!!!

 

 

ガーーーーーン!!!

 

忘れっぽいのは、本当、ずっとなんだけど、

また今年も忘れてしまっていた。

 

自分へのどうしようもない、ガッカリ感情が全身を襲いました。

 

せっかく、お疲れ様って、楽しく食べようと思ってたのに、

わたし、情けない。

 

来年からは、しっかりカレンダーに書いておかないと!

 

4月は毎年バタバタで、こうなってしまうんだよなぁ。

 

image

 

バイキングなので、好きな料理をとってから、

image

乾杯!!

image

 

平日で少し遅い時間だったので、お客さんもまばらで、ゆっくり食事ができました。

image

image

最後に記念撮影。

店員さんが撮ってくださいました。

 

県外から来られたんですか?と聞かれ、結婚記念日なんです、と答えると

それは何かプレゼントすればよかったですねぇ。と言われ、ああ、うれしいなぁ、そのキモチが。と、さっき思い出したばかりなのに、そんなことを思ってました。

記念日、も、大事だけど、日々こうして過ごせることに感謝。ありがとうございます。

結婚してから丸12年、あっという間だけど、濃厚な日々です。

 


【facebook】
●田上美由紀(たみ)
https://m.facebook.com/miyuki.tagami.3?fref=nf
フォロー、うれしいです

●フリースクール木のねっこ
https://m.facebook.com/kinonekkoschool
●木のねっこ高等学院
https://m.facebook.com/kinonekkohigh/
ぜひ「いいね!」をお願いします

【フリースクール木のねっこブログ】
http://kinonekko.info/category/%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0/

必要な人の目にとまるといいな
ぜひクリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村


不登校・ひきこもり育児 ブログランキングへ

みんな、エビにしたのね。わたしはくるみ

仕事を待っていてくれたので、帰り道に地粉うどん店わだち草で夕飯。

遅くなったので閉店近く。

image

ごまだれ釜揚げ
くるみだれ釜揚げ
みーは、生醤油うどんと、天丼
みーは、生醤油うどんと、天丼
よく噛んで食べるよう、意識していた
よく噛んで食べるよう、意識していた

image

こちらは、天ぷらうどん
こちらは、天ぷらうどん

 

汁一滴まで残さず美味しくいただきました。

こどもに汁も飲んでいい?と聞かれたとき、

いいよいいよーと言えるのはとてもうれしい。

image

くるみきんつばを分けっこ
くるみきんつばを分けっこ
くるみと小豆のコラボがうれしい
くるみと小豆のコラボがうれしい

土日のみ夜の営業になったそう。
おー、来たのが今日でよかった!

今度は揚げ餅がいいな。


【facebook】
●田上美由紀(たみ)
https://m.facebook.com/miyuki.tagami.3?fref=nf
フォロー、うれしいです

●フリースクール木のねっこ
https://m.facebook.com/kinonekkoschool
●木のねっこ高等学院
https://m.facebook.com/kinonekkohigh/
ぜひ「いいね!」をお願いします

【フリースクール木のねっこブログ】
http://kinonekko.info/category/%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0/

必要な人の目にとまるといいな
ぜひクリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村


不登校・ひきこもり育児 ブログランキングへ

世界の食に会える店で、お宝探し

ひーとのお買い物。

ちょうどお昼時。お腹が空いていたので、

緑井フジにあるカルディコーヒーファームへ。

ここは、いろんな国のいろんな食べ物があって、面白い。

たくさんの中から、わたしがこどもたちに買ってもいいな、と思うものを探します。

宝探しみたいです。

image
タイのココナッツチップス。

前にタイ人の親戚に頂いて、美味しかったので買ってみました。

ココナッツ果肉、砂糖と塩だけのシンプルなお菓子
ココナッツ果肉、砂糖と塩だけのシンプルなお菓子
トルティアチップス
トルティアチップス
image
穀物いろいろ
炭酸リンゴジュース
炭酸リンゴジュース
image
ストレートのリンゴジュースとは、うれしい

まちのスーパーにも、こんな商品があるといいな。

 

または、こういう商品がある小売店が増えるといいな。

 


【facebook】
●田上美由紀(たみ)
https://m.facebook.com/miyuki.tagami.3?fref=nf
フォロー、うれしいです

●フリースクール木のねっこ
https://m.facebook.com/kinonekkoschool
●木のねっこ高等学院
https://m.facebook.com/kinonekkohigh/
ぜひ「いいね!」をお願いします

【フリースクール木のねっこブログ】
http://kinonekko.info/category/%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0/

必要な人の目にとまるといいな
ぜひクリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村


不登校・ひきこもり育児 ブログランキングへ

お好み焼きって、ソースがきになるのです。

ひー、入学式が終わりお食事会。

リクエストはお好み焼き屋さん。

 

わたしが、お好みソースを食べると舌が痛くなるので、なるべく添加物の入ってないソースを使った店を探したところ、

中区昭和町にあるMAWASHI-GERI というお店へ行ってみました。

 

image
なんとも目立つ入り口
image
こちらメニュー。自家製麺です。肉玉ではなく、玉豚。いい慣れない…
image
見せてくださいとお願いして、お好み焼き作りを、じーっと見つめる2人
image
完成!ふみ以外はみんなダブル!!
image
念願のお好み焼き
image
特製ソース
image
ヘラで食べるの上手になった、みー
image
満足げ

麺もコシがあって、野菜も甘く美味しかったです。

 

ソースは添加物なしの共同開発されたもののようでした。

ほかのソースと変わらぬ、食べやすい味でした。

食後、やはり舌が少しピリピリ。

寝る頃になりかなりの歯痛。ひーん。

甘みが強かったので、糖は多めかも。

かっこいい系のお兄さんたちの、こだわりのおしゃれなお店でした。

 

 

【facebook】
●田上美由紀(たみ)
https://m.facebook.com/miyuki.tagami.3?fref=nf
フォロー、うれしいです

●フリースクール木のねっこ
https://m.facebook.com/kinonekkoschool
●木のねっこ高等学院
https://m.facebook.com/kinonekkohigh/
ぜひ「いいね!」をお願いします

【フリースクール木のねっこブログ】
http://kinonekko.info/category/%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0/

必要な人の目にとまるといいな
ぜひクリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村


不登校・ひきこもり育児 ブログランキングへ

1時間後に、また。

ああ、やっぱりね、と笑っちゃう
偶然。よくあるわー。

 

 

昨日から、みーはお友だちのうちへお泊まり。そして、わが家へフリースクールの男の子が泊まりに来てくれていました。

 

男の子を送り届けて、お昼前。

どっか、食べに行こうか!

 

ひーが、ラーメン、ラーメン、ラーメンというので、

今日はわが家からは少し遠い、らぁめん紺屋(こうや)へ。

 

ナビがあるのに、いつもと違う道から行ったからか、迷って迷って。

 

やっと、到着。すると、はるみちゃんからのメール、

 

紺屋きた(。-_-。)

 

すぐさま

なんと、うちも!

と返信。

 

店内は、はるみちゃんたちの前の席が空いていて、同席させてもらいました。

さっき別れたばかりの、うちに泊まった男の子、はるみジュニアくんがそこにいる(笑)

はるみちゃんオススメの、期間限定まぜそばをいただきました。

image

大根、カイワレ、ネギ、ショウガ

緑がたくさん!美味しい〜

image

 

ひー、念願のラーメンとチャーシュー飯。

image image

 

行く場所がかぎられているからね、

木のねっこが春休みでも、会うのですかねー。

会っても、やっぱり、また会うよね、とウケタ。
そして、うれしい。

 

【facebook】
●田上美由紀(たみ)
https://m.facebook.com/miyuki.tagami.3?fref=nf
フォロー、うれしいです

●フリースクール木のねっこ
https://m.facebook.com/kinonekkoschool
●木のねっこ高等学院
https://m.facebook.com/kinonekkohigh/
ぜひ「いいね!」をお願いします

【フリースクール木のねっこブログ】
http://kinonekko.info/category/%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0/

必要な人の目にとまるといいな
ぜひクリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村


不登校・ひきこもり育児 ブログランキングへ

自然栽培米のお寿司やさん

今日はとうさん就職祝い!?で、すし遊館へ。

 

ここは、奇跡のリンゴで有名な木村秋則さんが提唱している自然栽培のお米で作られたお寿司を提供しています。味噌汁の味噌も自然栽培大豆。調味料も無添加とのことで、きになるお店でした。

 

なかなかお寿司屋さんは材料やらなんやらきになり行けない場所だったので、こういうお店はうれしい。

image

image
きのこ汁、あら汁、美味しい
image
江戸川コナン、えんがわコナン、と言いながら嬉しそうにえんがわを食べてる。
image
マグロが一番美味しかったそう。
image
わさびを間違って食べて、泣いた!

人数が多いので、皿の色は、白か緑!白とシルバーは似てるからきをつけて!!

そんなところが、庶民です、はい。

 

美味しかったです。ごちそうさまでした!

 


 

【facebook】
●田上美由紀(たみ)
https://m.facebook.com/miyuki.tagami.3?fref=nf
フォロー、うれしいです

●フリースクール木のねっこ
https://m.facebook.com/kinonekkoschool
●木のねっこ高等学院
https://m.facebook.com/kinonekkohigh/
ぜひ「いいね!」をお願いします

【フリースクール木のねっこブログ】
http://kinonekko.info/category/%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0/

必要な人の目にとまるといいな
ぜひクリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村


不登校・ひきこもり育児 ブログランキングへ

なんと、好きな芸能人がやってきた。ミーハーたみです

わが家から徒歩3分。

燻製シマヘイさんは、

添加物を使わない安心安全な素材で作った燻製、ソーセージ、ハムなどを販売されているお店。

懐の寂しいうちの財布事情では、きがるに、度々、というわけにはいかないのですが、

それでも月1.2回は必ず行くお店です。

これまた、月一で行く、お隣のラーメン屋さん周一の煮卵を使った燻製も、わが家のおきにいり!

そんな大好きなお店なので、うちへの帰りに車で通りがかるときは、必ずお店チェックします。

いや、チラ見するだけなんですけど。

と、いつものようにチラ見すると

取材カメラが来ているようで、店内がギュウギュウ!

ん??派手な樽が置いてある。

携帯カメラで撮っている、おばさんもいる。

もしや、もしや!!

RCCテレビの元就取材では!?

急いで車を引き返し、駐車して近づくとやはり!

ひょろりと長い、あの人の姿を、発見!

  image

ジャンガジャンガ、カニの真似が得意なあの人の登場!!

image

image

ひーと、ふみに変顔して、手を振ってくれました。

この日の前日、法務局から県庁前を歩いている時、

image

☝︎この写真のような旗がたくさんあって、

そういえば、アンガールズげんきかなぁ。と、考えていたところでした。

テレビを見なくなり、1年以上になりますが、アンガールズは、好きなので、安否がきになるのです。

お店からロケバスへと向かうとき。

ラーメン屋さん周一の前を歩きながら

ここの店行ったことあるんだよねぇ〜

と言う、田中さん。

前を向いてしゃべってる。わたしたちの方は見てないけど。

誰かに話しかけているのか?と思ったけど、わたしたちしか、いない。

ん?わたしたちに行ったことあるかを聞いてるのか??

と思ったら、

前にここに行ったんだけど、結構美味しかったんよなぁ〜

と、また独り言のように、しゃべる田中さん。

あ、美味しいの、知ってます。

と思いつつ、

そうなんですねぇ…と答えるだけで、必死のわたし。

それから、野球少年と握手したり、シマヘイご主人と写真を撮って、ロケバスへと帰って行かれました。

そのあと、シマヘイへ買いに行くと、ご主人が、撮影のことを教えてくださいました。この辺りに元就取材が今週来るという噂はあったものの、アポはなく突然来て取材されたそう。ご主人が来い来いと思ってたら、来たそうです(笑)

まさか、わたしが綾瀬はるかと並んで一番好き!?な芸能人が、わたしが考えた次の日に、ご近所にやってきて、話ができるとはね。

人生って、想像つかない。


【facebook】
フリースクール木のねっこ

https://m.facebook.com/kinonekkoschool
木のねっこ高等学院

https://m.facebook.com/kinonekkohigh/

必要な人の目にとまるといいなと、
ランキングに参加してます。
↓↓クリックお願いします(・◡︎・)
にほんブログ村 教育ブログ フリースクール・サポート校・ホームスクールへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ