ルーシー農園で感じたこと。初々しさの中にあるひたむきさ、強さ

広島県安芸高田市甲田町

ルーシー農園

木のねっこを応援してくれてる若夫婦の農園で収穫体験。

image image image image image image image image

 

農薬や化学肥料のことを気にせず、こどもたちを安心していさせられる、農園。

 

元気な有機野菜。優しい人たち、大地、自然。

 

はじめたばかりの初々しさ、懸命さ、たどたどしさ、

木のねっこの当初を思い出す。そして、今の木のねっこ高等学院もそうであるように、試行錯誤の中の苦戦の中の喜びや悲しみも、丸ごと愛しいなと思える。

 

ルーシー農園、ご夫婦の姿を見てそんなことを思いました。

 

とよまつ紙ヒコーキ・タワー おばあちゃんが素敵


とよまつ紙飛行機ヒコーキ・タワー
へ行ってきました。

 

久々の家族でのお出かけ。とーさんがセレクト。

 

高速を降り道の駅によって、山道をクネクネ。

 

道、あってる?と不安になりながら向かった山の上にありました!

 

image

タワーがそびえ立ちます。

小雨の中で、下は雲だらけ。

入り口の受付おばあちゃんに

入館料1人300円を払って、1人5枚の紙飛行機用用紙をもらいました。

折り方説明の紙を見ながら、折る。

imageimage

ふみは、オリゾナルの折り方。

 

とーさん説明書きみながら作成中。途中、難しい折り方がありましたが、ゆっくり丁寧に折り進め、渾身の一機ができました。

ひーは、最初から人任せ。

みーも、やらないと言いつつ、人の様子をみて、折り始めました。

タワーの上には、エレベーターと階段両方使って昇り降りできます。

 

出来上がった紙飛行機を持ってタワーの上へ。

image

まずは第1投目。

急降下!!

折り直し、もう一度挑戦。

 

何回もやると、1分くらい飛び続ける紙飛行機もありました。

imageimageimage

最初はやらない、車で待っとくと言っていたみーも、楽しそうにやってる(笑)

 

image

受付のおばあちゃん、寝てるのかと思いきや、編み物をされてたみたい。

 

こどもたちが話しかけると、優しく答えてくださいます。

ここで泊まるん?

ちがうよ〜車で帰るよ。車で送り迎えしてもらっとるんよ。

 

そんなおばあちゃんが、こうして看板おばあちゃんとして、いてくれる

このタワーは、魅力的だし、採用してるのもいいなぁと思いました。

 

おばあちゃんにとっても、お客さんにとっても、心地のよい場所となる。

また来てね!と言われおばあちゃんとタッチして帰りました。

 

おばあちゃんに、また会いにきたい。

imageimage

 

 

【facebook】
●田上美由紀(たみ)
https://m.facebook.com/miyuki.tagami.3?fref=nf
フォロー、うれしいです

●フリースクール木のねっこ
https://m.facebook.com/kinonekkoschool
●木のねっこ高等学院
https://m.facebook.com/kinonekkohigh/
ぜひ「いいね!」をお願いします

【フリースクール木のねっこブログ】
http://kinonekko.info/category/%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0/

手掘りトンネル

因島へ遠足。

 

芸予諸島で唯一の手掘りトンネル

 

自家用車ボクシーで通り抜ける時の頭の中の音楽は、

インディージョーンズのテーマでした。

image

image

image

人の手から生まれるものには、物語を想像させる何かがある、ようなきがする。

【facebook】
●田上美由紀(たみ)
https://m.facebook.com/miyuki.tagami.3?fref=nf
フォロー、うれしいです

●フリースクール木のねっこ
https://m.facebook.com/kinonekkoschool
●木のねっこ高等学院
https://m.facebook.com/kinonekkohigh/
ぜひ「いいね!」をお願いします

【フリースクール木のねっこブログ】
http://kinonekko.info/category/%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0/

必要な人の目にとまるといいな
ぜひクリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村


不登校・ひきこもり育児 ブログランキングへ

キャンプにて。これ何なん?

今年、初キャンプ。

島根県浜田市にある、石見海浜公園キャンプ場へ。

 

この3月で長年の勤務を終え退職した父のお疲れ様会!?ということで、両親と妹家族、弟と一緒のキャンプです。

 

image

image

早速、テント張り。杭打ちは、好きみたい。

 

image

お昼ごはんは、ナンとカレー。

ナン作り。こねこね。

 

image

ひーが、お約束の、

ひー:これ何なん?

母:ナンなんよー

ひー:わからんけ、聞きよるんよ、何なん?

母:そう、これはナンなんよー

ひー:え??

母:ナンって名前なんよー。

ひー:そうかー!ねぇ!いとこちゃん!ナンナン食べる?

大人:ナンナンになっとる!!(笑)

 

imageimageimage

 

ナンナン!?を美味しく、食べましたー。

 

 

【facebook】
●田上美由紀(たみ)
https://m.facebook.com/miyuki.tagami.3?fref=nf
フォロー、うれしいです

●フリースクール木のねっこ
https://m.facebook.com/kinonekkoschool
●木のねっこ高等学院
https://m.facebook.com/kinonekkohigh/
ぜひ「いいね!」をお願いします

【フリースクール木のねっこブログ】
http://kinonekko.info/category/%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0/

必要な人の目にとまるといいな
ぜひクリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村


不登校・ひきこもり育児 ブログランキングへ

廣島古物會、速報

行ってみたかったイベント。

やっと来ました、廣島古物會

 

レトロ、昭和、ナチュラルフード好きなわたしのツボをすべて押さえてある。

割と近いし。

 

こどもを誘うも、早朝からの開催ともあり、ついてきたのは、ひーのみ。

 

だんだんと、親とは行動せず、こうなっていく。

西飛行場が近いからか、サミットの日とも重なり、ヘリコプターたちが空をとんでいる。

image
これなんだろう?
image
レトロな広告、もえる。
image
綺麗に陳列された店より、ごったの中から探すのが、好き
image
昭和
image
ねじねじ鍵げと。
image
すごいな、この三輪車
image
双眼鏡、きになるみたい

 

ひーは、古いものや、謎のもの、鍵系が好きらしく、一緒に来ることを渋っていたのに、来てよかった〜と言っている。

しかも、こども割引、なのか、安くしておまけもつけてくれる、みんな。

image
やはり、海で遊ぶ
image
らふぃ木のみさんの、焼き菓子
image
持参のパン
image
アウトレット瓦もありました。小物を乗せて飾るつもり
ひーが鍵を買うと、おまけに広末涼子ブロマイドくれた。ひー、知らんけど(笑)
ひーが鍵を買うと、おまけに広末涼子ブロマイドくれた。ひー、知らんけど(笑)
わかめ釣り
わかめ釣り

燻製シマヘイさんもいらっしゃり、ご主人さんもわたしたちのことを覚えていてくださって、感激。味見をさせてもらい、お土産にも購入。

いつものお店が違うとこで出会えると、なんだかほっとします。

いつでも、買える距離ですがね(笑)

 

こういうイベントは、わたしは人に酔ってしまいがちだけど、

芝生がきもちよくて、飽きたら海遊びできて、

フリマみたいでもなく、レトロもあるし、安心して食べられるものも多いので楽しいです。

本日、5時まで開催。

のんびりできます。

《追記》

今日、仲間入りしたものたち。

ふみお土産の木の箸、昭和銀行ごっこセット500円札入り、おまけにケーキ消しゴム、マグナムドライキーホルダー、彫刻刀、広末涼子ブロマイド、アウトレット瓦、ねじねじ鍵。
ふみお土産の木の箸、昭和銀行ごっこセット500円札入り、おまけにケーキ消しゴム、マグナムドライキーホルダー、彫刻刀、広末涼子ブロマイド、アウトレット瓦、ねじねじ鍵。
image
ひーのは、拾った指輪みたいなのとカメラみたいなの、印ろうみたいの、古銭、鍵たち、鬼太郎のビーチボール

【facebook】
●田上美由紀(たみ)
https://m.facebook.com/miyuki.tagami.3?fref=nf
フォロー、うれしいです

●フリースクール木のねっこ
https://m.facebook.com/kinonekkoschool
●木のねっこ高等学院
https://m.facebook.com/kinonekkohigh/
ぜひ「いいね!」をお願いします

【フリースクール木のねっこブログ】
http://kinonekko.info/category/%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0/

必要な人の目にとまるといいな
ぜひクリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村


不登校・ひきこもり育児 ブログランキングへ

花見と公園。大きくなったもんだ

フリースクール春休み、最終日は

野呂山へ。

母と妹、姪っ子甥っ子と一緒にお花見です。

 

山の上の方まで行ったら、まだつぼみ…

 

下って、展望デッキまで行きました。

ここが広場になっていて

子どもたちが遊ぶのにちょうどいい感じ。

お弁当食べて、ひと遊び。

いい眺め。蒲刈島が目の前に。

image

image

image

展望デッキは、高くて慣れるまで

こわいこわい、と子どもたち。

 

 

妹がカメラで写真を

撮ってくれました。

↓↓

image

image image image

image image

カメラいいなぁ。

さらに下ると、桜ロード

image

場所移動。

自然食品店をみつけ、おやつを購入。

信号待ちで偶然発見したお店。

image

 

呉ポートピアパーク

image

image

3歳と0歳の姪っ子甥っ子をみてると、わが子たちがそれくらいの時だったことを、思い出します。

ああ、いつの間にか、1人でも歩いて、トイレも行って、ご飯も食べて、友だちと遊んで。

わたしが子どもたちに、なんやかんや、やってくれないーとキーキー怒っていても、そういえば、たくさんできるようになっているんだよな。

まだ歯が生えたての甥っ子くんを見ながら、
そんなことを思いました。

しかし、いとこ同士、全く目の大きさが違うな。


【facebook】
●田上美由紀(たみ)
https://m.facebook.com/miyuki.tagami.3?fref=nf
フォロー、うれしいです

●フリースクール木のねっこ
https://m.facebook.com/kinonekkoschool
●木のねっこ高等学院
https://m.facebook.com/kinonekkohigh/
ぜひ「いいね!」をお願いします

【フリースクール木のねっこブログ】
http://kinonekko.info/category/%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0/

必要な人の目にとまるといいな
ぜひクリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村


不登校・ひきこもり育児 ブログランキングへ

サヒメル。ここはきにいった。

木工館で木工体験木工館の魅力的なものであそんだあとは、

いよいよ旅のメイン、自然館サヒメルへ。

サヒメルは、はるみちゃんが教えてくれて、ずっと行きたかった場所。

 

もう、お昼過ぎていたので受付のお姉さんにお弁当を食べられるところをきくと、とても丁寧に優しく食事できる場所を教えてくださいました。

 

館内を練り歩き、食事場所を探していると、受付のお姉さんが連絡してくださっていて、

もう一つの受付の近くにあるテーブルと椅子食事場所に提供してくださいました。

ありがたい。

 

食事をすませ、館内見学。

 

 

image
木の手作りおもちゃいろいろ
image
これ、前に聞いた野菜で作られたクレヨン発見
image
こんな感じの色。画像逆さま!
image
なんと贅沢な木のボールプールは少し痛いらしい
みーおきにいりおもちゃ
みーおきにいりおもちゃ
image
きれいに作るなあ、巣

 

プラネタリウムが始まるとのことで、急いで向う。

image
緊張気味の、ひー
image
ワクワクのふたり

 

プラネタリウム睡眠率95%のわたしは、やはり眠ってしまった。

 

このあと、同じ場所で

島根の自然原風景といのを上映。その時は貸し切り。私たちのために丁寧にアナウンスもいただいて、うれしい。

この上映が島根の棚田や森の中、隠岐の海など、上空や近くからパノラマで撮影されていて大迫力。美しい自然をいつもと違う角度やサイズで見て、自分の小ささと自然のすごさを感じました。

プラネタリウムが怖かったひーも、これなら怖くない、これだけ見ればよかったじゃん、ともっともな感想を言っていてウケタ。

 

ナレーションは柳生博さん。さいごにナレーションは柳生博でした、とアピールしていて、これまたウケタ。

 

宝石に興味ある子どもたち
宝石に興味ある子どもたち

 

 

image
将来、森で動物と住みたいひー。森の動物チェック

 

森には虎がおらんじゃん!と残念そう

 

image
いたるところに椅子とひざ掛けの準備がしてあり、ありがたい配慮

image image imageimage image

さいごに見た展示コーナー。

Q&Aや映像、面白かったです。

ここがいいな、と思ったのは、

森に触れて森で楽しもうという、ノリではなく

わたしたち人間が自然に入ることで、森の木々や生き物にどういう悪影響を及ぼすか、いま抱えている問題をこどもにもわかりやすく伝えている。

さいごに危険な生き物の折を覗くと出てきたものは、、、

サヒメル、きれいで親切な館内スタッフさんたちと、

思考を凝らし訴える展示。

大迫力のシアター上映。

とてもいい施設だなと思いました。

また、行きたいな。


【facebook】
●田上美由紀(たみ)
https://m.facebook.com/miyuki.tagami.3?fref=nf
フォロー、うれしいです

●フリースクール木のねっこ
https://m.facebook.com/kinonekkoschool
●木のねっこ高等学院
https://m.facebook.com/kinonekkohigh/
ぜひ「いいね!」をお願いします

【フリースクール木のねっこブログ】
http://kinonekko.info/category/%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0/

必要な人の目にとまるといいな
ぜひクリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村


不登校・ひきこもり育児 ブログランキングへ