運動会がありまして

今日は小学校の運動会、でした。

ここ最近、学校へは行かずフリースクールだけ行ってるふみとひーは、運動会を見学。

みーだけが、出場しました。

 

最初はふみとひーは、家で待たせようと考えてましたが、

フリースクールに通うのも、学校へ行かないのも、運動会を見学するのも、子どもたちの権利でしょ!ということで、一緒に学校へ行きました。

 

運動会は、エンターテイメント。

そして、運動会で演技や競技する子どもをみて、

大きくなったね〜

こんなことできるようになったね〜

早く走るようになったね〜

など、親やおじーちゃんおばーちゃんたちと子どもの成長を喜ぶ、というイメージ。

 

みーは、運動会が好きらしい。

冬にはこもってほとんど動かず、フリースクールにだけ通っていたのに、4月から少しずつ動き出し、運動会に向けて毎日学校へ行き、練習を続けていた。

何がそんなに運動会の魅力なのか?気になって、みーにたずねると

『運動会の弁当が楽しみなんよ』

と。

確かに弁当は、わたしもそれなりに一生懸命作る。数年前から、ご飯ものは義母、おかずはわたしと母が担当してる。から、3人がかり弁当は気合も入る。

 

が、弁当のために、毎日あちこち痛い痛いといいながら、練習してるのか??

それだけじゃないと思うけど。

 

とにかく、今日はイキイキとしていた、みー。あー楽しかった!!またやりたかった。と。充実感いっぱいの様子。

組体操の演技をみた母が、感動して泣きながら、

美由紀の小学校の時の運動会とそっくりだった。教えてもないのに、似るもんじゃね。と言っていた。

不器用ながら一生懸命やる姿が、似てるらしい。

そういえば、わたしも運動会の演技の練習は嫌いじゃなかったかも。大変だったけど。いや、みんなについていくのに必死だったかな。

 

運動会を終え、今後のみーは、例年のようにフリースクールにだんだんシフトしていくのか。

または、クラスにいることが楽しくて、学校へ行き続けるのか。

 

わたしができるのは、みーの選択を支え、見守るのみ。

 

あ、ちなみに今年度から学校の方針で学校行事全ての写真がSNSにのせることができなくなりました。

わたしの記憶帳としても利用しているブログに写真を載せられないのは、残念なり。

 

せめて、念願の弁当を口にした時と、打ち上げのお好み焼きディナーの写真を。

image image

美味しそうにほおばって食べる、みーでした。

 

おもしろ写真で力を合わせるのだ

先日のキャンプで、妹がカメラで撮影してくれた、おもしろ写真。

 

普段、ほとんど絡むことのない、ひーとみーが協力している、この写真はとても貴重でありがたい!

image

image

image

image

imageimageimageimage


【facebook】
●田上美由紀(たみ)
https://m.facebook.com/miyuki.tagami.3?fref=nf
フォロー、うれしいです

●フリースクール木のねっこ
https://m.facebook.com/kinonekkoschool
●木のねっこ高等学院
https://m.facebook.com/kinonekkohigh/
ぜひ「いいね!」をお願いします

【フリースクール木のねっこブログ】
http://kinonekko.info/category/%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0/

必要な人の目にとまるといいな
ぜひクリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村


不登校・ひきこもり育児 ブログランキングへ

ひーの、やったこと

今日の、ひー。

 

いちご豆乳ジュースを作り、おかわりくれと泣いたり、こっちにまだ残ってるよーとだまして笑ったり、美味しそうに飲んでました。

image

学校から持って帰ってもらった宿題プリントにはじめてとりかかる。

勉強したい!と意気込んで3日分以上をイッキにやってる。

楽しそう。

image

で、箱入り息子になり、就寝。

image


【facebook】
●田上美由紀(たみ)
https://m.facebook.com/miyuki.tagami.3?fref=nf
フォロー、うれしいです

●フリースクール木のねっこ
https://m.facebook.com/kinonekkoschool
●木のねっこ高等学院
https://m.facebook.com/kinonekkohigh/
ぜひ「いいね!」をお願いします

【フリースクール木のねっこブログ】
http://kinonekko.info/category/%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0/

必要な人の目にとまるといいな
ぜひクリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村


不登校・ひきこもり育児 ブログランキングへ

すったもんだーどんなもんだーの入学式

数ヶ月前からの登校拒否、

ここ数日はイライラグズグズ、

そして迎えた、ひーの入学式

 

image
制服を着替えるのもイヤ〜 一年生はピカピカじゃなくて、ゴキブリよ!だって…
image
ブツブツ言いつつ、登校
image
まずは、撮ってみる
image
そして、撮ってもらう

 

この後、教室へ。式の前に保護者は体育館へ移動…なのに、

ひー涙が出てきて、大泣き。つられて隣の子も泣いてる。

歌いたくない〜手をつなぎたくない〜母さんとおりたい〜

しばらく寄り添い、先生とバトンタッチ。

ササっと教室を出て体育館へ行くと、みなさん静寂の中、整列…

 

定時になるけど、入学式遅れます、のアナウンス。もしや。

5分後に開始。

ひーは、隣の子と手をつながず、堂々と晴れ晴れ歩いている。

なんだぁ、もう泣いてない。

結局、歌も歌ったらしく、PTA会長のとうさんの挨拶も聞いて、

退場のときは、隣の子としっかり手をつなぎ、反対の手はポケットに入れてる!緊張すると、ポケットに手を入れる、ひーの癖がバッチリ出ている。

image
教室へ戻ると、大きな声で返事したり、はきはき質問に答えている、ひー

いい子をやりたい。失敗したらいけない、怒られたくない、間違えたくない。

そんな彼の姿が、なんとも彼らしく、

どんどん間違えたらいい、失敗したらいい、とわたしも伝えるけど

どこか、わたしもそういうところがあるんよなぁと、思いました。

image
小1.3.6年、3人が小学生の一年間です

3人が一緒に通えるからいいねぇと声をかけられるけど、よく考えたら、フリースクールの方が3人一緒に過ごしてるし、学校は別々のところで学ぶし

この春からは、どんな生活になるんだか、わたしにもよくわかりませんが

ふみは、毎日学校へ行く、と言ってるし

みーは、フリースクールと学校、両方行く、と言ってるし

ひーは、もう学校は行かん、と言いつつ、行きそうなきもするし。

 

どちらを選ぶにせよ、選択肢を用意できて、その環境を作ったり、その選択を支えてくれているたくさんの人たちのことを、心からありがたく思います。

image
最後はいつもの、ひー。散り際の桜とともに
image
実家の前で、ハイチーズ!

3度目、最後の小学校入学式は、あれよあれよと終わって、

なんだか、実感もないままに、流されていったような感覚ですが…

とにかく、ひーらしく大きくなる姿を見せてもらえたら、わたしはとても、うれしい。

【facebook】
●田上美由紀(たみ)
https://m.facebook.com/miyuki.tagami.3?fref=nf
フォロー、うれしいです

●フリースクール木のねっこ
https://m.facebook.com/kinonekkoschool
●木のねっこ高等学院
https://m.facebook.com/kinonekkohigh/
ぜひ「いいね!」をお願いします

【フリースクール木のねっこブログ】
http://kinonekko.info/category/%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0/

必要な人の目にとまるといいな
ぜひクリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村


不登校・ひきこもり育児 ブログランキングへ

ミラクルも起きた!遊びを生み出すこどもたち

ゲラゲラ笑って何かやってると思ったら、

母さんみてー!って

体が伸びとる!!

image

わざわざ、ひーとふみのズボンと靴下を履き替えて、やるとはなかなか高度な。

 

声を出すとバレるから、手をパタパタ叩いている間、足をバタバタしてね、という

打ち合わせの声が聞こえているんですけど。

image

交代もしてね。楽しそう。

そういえば、こないだは二人羽織もやっていたなぁ。

 

この後、すさまじいケンカ、の後には、また遊んでる、不思議な2人。

 

 

午後、ウッドデッキの手すりに登り遊んでいたひーが、

バランスを崩し、お尻から落下!!

の先には、さっき、ふみが動かした

image

段ボールにすっぽり!!

ドリフもびっくりのピンポイント芸です。

 

この後、飛行機飛ばし大会をするとのことで、見学。

なぜか、ペットボトルに入れた水を倒して水をこぼしてから、飛行機を飛ばすという。

謎の開幕セレモニーがありました。

image

 

予想もつかない遊びが、毎日繰り広げられております。

 

面白いな。

【facebook】
●田上美由紀(たみ)
https://m.facebook.com/miyuki.tagami.3?fref=nf
フォロー歓迎です

●フリースクール木のねっこ
https://m.facebook.com/kinonekkoschool
●木のねっこ高等学院
https://m.facebook.com/kinonekkohigh/
ぜひ「いいね!」をお願いします

【フリースクール木のねっこブログ】
http://kinonekko.info/category/%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0/

必要な人の目にとまるといいな
ぜひクリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村


不登校・ひきこもり育児 ブログランキングへ

休日は普段放ったらかしにしてしまってる、家を大事に

連休、最終日。

みーの巣立ち、ふみもそのあと、一人部屋になった。(寝るのはとうさんと、だけど)

そこで問題が浮上。

今まで物置として、雑多なものや、わたしやとうさんのものを置いていたのを、ぜーんぶ部屋の外に出されて、廊下が段ボールやものだらけの、大変なことになってしまった。

片づけろ、ということだね。これを機会に。

ボチボチと、時々アルバムの誘惑に負けつつ、片づける。

もう、いらない専門書やプリント類も、処分。そして、必要なものは、見やすいようにファイリング。

カラダが思うように動かないので、ほかの用事を済ませることにした。

 

広島市安佐南区大町にある

とれたて元気市

 

ここで、フリースクール用のお米を購入。いつかは自分たちのお米を全部作りたいと思うのだけど、まだまだ量が増えません。

こういう農家さんが出荷するところや、道の駅は大好き。

 

野菜以外にも、個人のアート作品なんかが売ってるのを見るのも、好き。

image

ほかの買い物すませて、午後はゆーっくり片づけの続きをやっていたら、もう夕方。

 

すると、ふみが畑ちょうだい!と。

ひーもひーも、とやってきた。

1うねずつ、ひーとふみに、預けることにしました。

image

トマトやキュウリを育てるそうです。

 

あたたかいので、外でとりこんだ洗濯物をたたんでいると、

ふと、思いついた。

七輪で魚を焼こう。

 

網がない!鉄板で。

image

結局、外で夕飯食べて、

そしたら、これまた思いつきのみーがエクレア作りスタート。

 

予想以上に膨らまず、ミニミニエクレア??

image
味はとーっても美味しかったです。

 

休日は、買い物や家のことをのんびりするのが、いいな!


【facebook】
●田上美由紀
https://m.facebook.com/miyuki.tagami.3?fref=nf
フォロー歓迎です

●フリースクール木のねっこ
https://m.facebook.com/kinonekkoschool
●木のねっこ高等学院
https://m.facebook.com/kinonekkohigh/
ぜひ「いいね!」をお願いします

【フリースクール木のねっこブログ】
http://kinonekko.info/category/%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0/

必要な人の目にとまるといいな
ぜひクリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村


不登校・ひきこもり育児 ブログランキングへ