ルーシー農園で感じたこと。初々しさの中にあるひたむきさ、強さ

広島県安芸高田市甲田町

ルーシー農園

木のねっこを応援してくれてる若夫婦の農園で収穫体験。

image image image image image image image image

 

農薬や化学肥料のことを気にせず、こどもたちを安心していさせられる、農園。

 

元気な有機野菜。優しい人たち、大地、自然。

 

はじめたばかりの初々しさ、懸命さ、たどたどしさ、

木のねっこの当初を思い出す。そして、今の木のねっこ高等学院もそうであるように、試行錯誤の中の苦戦の中の喜びや悲しみも、丸ごと愛しいなと思える。

 

ルーシー農園、ご夫婦の姿を見てそんなことを思いました。

 

とよまつ紙ヒコーキ・タワー おばあちゃんが素敵


とよまつ紙飛行機ヒコーキ・タワー
へ行ってきました。

 

久々の家族でのお出かけ。とーさんがセレクト。

 

高速を降り道の駅によって、山道をクネクネ。

 

道、あってる?と不安になりながら向かった山の上にありました!

 

image

タワーがそびえ立ちます。

小雨の中で、下は雲だらけ。

入り口の受付おばあちゃんに

入館料1人300円を払って、1人5枚の紙飛行機用用紙をもらいました。

折り方説明の紙を見ながら、折る。

imageimage

ふみは、オリゾナルの折り方。

 

とーさん説明書きみながら作成中。途中、難しい折り方がありましたが、ゆっくり丁寧に折り進め、渾身の一機ができました。

ひーは、最初から人任せ。

みーも、やらないと言いつつ、人の様子をみて、折り始めました。

タワーの上には、エレベーターと階段両方使って昇り降りできます。

 

出来上がった紙飛行機を持ってタワーの上へ。

image

まずは第1投目。

急降下!!

折り直し、もう一度挑戦。

 

何回もやると、1分くらい飛び続ける紙飛行機もありました。

imageimageimage

最初はやらない、車で待っとくと言っていたみーも、楽しそうにやってる(笑)

 

image

受付のおばあちゃん、寝てるのかと思いきや、編み物をされてたみたい。

 

こどもたちが話しかけると、優しく答えてくださいます。

ここで泊まるん?

ちがうよ〜車で帰るよ。車で送り迎えしてもらっとるんよ。

 

そんなおばあちゃんが、こうして看板おばあちゃんとして、いてくれる

このタワーは、魅力的だし、採用してるのもいいなぁと思いました。

 

おばあちゃんにとっても、お客さんにとっても、心地のよい場所となる。

また来てね!と言われおばあちゃんとタッチして帰りました。

 

おばあちゃんに、また会いにきたい。

imageimage

 

 

【facebook】
●田上美由紀(たみ)
https://m.facebook.com/miyuki.tagami.3?fref=nf
フォロー、うれしいです

●フリースクール木のねっこ
https://m.facebook.com/kinonekkoschool
●木のねっこ高等学院
https://m.facebook.com/kinonekkohigh/
ぜひ「いいね!」をお願いします

【フリースクール木のねっこブログ】
http://kinonekko.info/category/%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0/

似顔絵を描いているのはなんででしょう。

絵を描くことは、好きですが

ここ最近はよく似顔絵を描く機会があります。

 

そういえば、中学生のときの美術の授業で、好きな有名人の絵を描くという課題があって、それがとても楽しくて。時間かけて細かく描いた記憶があります。そしてその絵を見たクラスメイトが、上手いねーと言ってくれて、とてもうれしかったのです。

他のことは大抵忘れてるわたしですが、覚えてるんだから、よっぽど楽しかったんでしょう。

 

それからは、よくノートやプリントの端っこに、先生の似顔絵描いてました。傑作のものは友だちに回覧(笑)

 

そんなわたしも、働きだしたら似顔絵なんて描くことはないだろうなと思っていたら、

就職先のデイサービスのおじいちゃんおばあちゃんへお誕生日カードに似顔絵のプレゼントをすることになったり、

イベントで親子さんの似顔絵描いたり

全くの趣味の域でこんなに機会に恵まれて、うれしいけど、いいのかなぁ〜と思いつつ、でも楽しいので描かせてもらっています。

image

image

image

image

わたしの似顔絵はぐるぐる赤いほっぺと、笑顔がポイントです。

わたしも不敵な笑みを浮かべながら描いております。

 

今はお世話になって、ありがとうを伝えたい方に描いて贈らせていただいてます。

渡す前はとてもドキドキします。喜んでもらえると、すごくうれしい!

 

木のねっこのイベントの時に、また描けたらいいなぁ。


【facebook】
●田上美由紀(たみ)
https://m.facebook.com/miyuki.tagami.3?fref=nf
フォロー、うれしいです

●フリースクール木のねっこ
https://m.facebook.com/kinonekkoschool
●木のねっこ高等学院
https://m.facebook.com/kinonekkohigh/
ぜひ「いいね!」をお願いします

【フリースクール木のねっこブログ】
http://kinonekko.info/category/%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0/

必要な人の目にとまるといいな
ぜひクリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村


不登校・ひきこもり育児 ブログランキングへ

旅アート。浜田市世界こども美術館

キャンプ1日目。お昼ごはんを食べたあとは、浜田市世界こども美術館へ。

 

浜田に来たら、よく寄ります。

 

毎回展示や工作の種類が変わるので、いつ来ても違って面白いです。

今回は、ウルトラマン特集でした。幼稚園や保育園の子のウルトラマンの絵が展示されていました。

うちのこどもたちは、母と先に行ってたので、わたしばかり、こんな写真を妹に撮ってもらいました。

image

image

image

image

これ、なんなんだろう。

特にウルトラマンには興味ありませんでしたが、展示室のお姉さんが詳しく説明してくれました。

 

写真を撮る時に、ジッと見られていて恥ずかしかったです…

 

image

image

image

このピタゴラスイッチみたいなの、ビー玉転がすととなりのトトロを奏でる。

工作室で、

自分だけの星を作ろう!!というのをやってました。

image

紙粘土で表面を覆って、色を塗って

image

飾り付け

image

image

なんだか甘いお菓子に見えるー

 

雨も降っていたので、室内でゆっくり過ごせました。

 

最近は、こどもも大きくなり、旅にアート、定番になってきたなぁ。


【facebook】
●田上美由紀(たみ)
https://m.facebook.com/miyuki.tagami.3?fref=nf
フォロー、うれしいです

●フリースクール木のねっこ
https://m.facebook.com/kinonekkoschool
●木のねっこ高等学院
https://m.facebook.com/kinonekkohigh/
ぜひ「いいね!」をお願いします

【フリースクール木のねっこブログ】
http://kinonekko.info/category/%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0/

必要な人の目にとまるといいな
ぜひクリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村


不登校・ひきこもり育児 ブログランキングへ
 

ものづくりと、そして今日決めたこと

本日のフリースクール遠足で
ものづくりをしました。

木のねっこのブログ

こどもたちと、何かつくるということは、わたしにとってとても楽しくて、うれしいことです。

 

無理には誘わないけど、料理もこどもたちが一緒に作ってくれると、美味しく仕上がるようなきがします。

 

不思議だけど。

image

 

それぞれが夢中になってる。空間を共にする感じが好きなのかな。

そんなわたしが、今日決めた目標

こどもの話をしっかり聞くこと。

つい、夢中になり過ぎて聞こえなくなる、わたしなので。

がんばろ。
 


【facebook】
●田上美由紀(たみ)
https://m.facebook.com/miyuki.tagami.3?fref=nf
フォロー、うれしいです

●フリースクール木のねっこ
https://m.facebook.com/kinonekkoschool
●木のねっこ高等学院
https://m.facebook.com/kinonekkohigh/
ぜひ「いいね!」をお願いします

【フリースクール木のねっこブログ】
http://kinonekko.info/category/%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0/

必要な人の目にとまるといいな
ぜひクリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村


不登校・ひきこもり育児 ブログランキングへ
 

木工館で木工体験

道の駅の旅、本来の目的は違うところでした。

 

向かった先は、島根県大田市にある木工館

 

image
山道を車で行くと、森の中にありました
image
鳥のさえずりが聞こえます。キャンプ場もある
image
入り口には、大きなカモメがお出迎え。いたるところに、この羽根が動くフィギュアあり
image
ひとまず遊ぶ。的当て
image
木工作品、どれを作るか選びます
image
ひーは、的当て銃作ることに
image
ふみは小物入れ みーは作らない、の一点張り
image
この方がご指導くださいました

 

ほかにも地元のおじさまが数名おられました。

仕事ができる田舎のげんきなおじいちゃんたち、といった感じ

image
ひーとわたしのペア、糸のこ挑戦。ひーは、木の屑を吹く役。
image
みーはふみのアシスタントに
結局、難しいとこはみーがやってあげてる
結局、難しいとこはみーがやってあげてる
image
このレトロなナショナルラジオ、現役。きになる存在
image
糸のこでカットしたらやすりがけ
image
ほぼ、わたしとおじさん作。
image
早速試してみる
image
こちらも色ぬりし完成
image
的も作りました

的はわたしが糸のこでカット。使い方の勉強になりました。

糸のこ、いいなぁ。

image
できた

image

木工工作室には、製作中の竹のフォークも。

 

木や竹で、フリースクールでもいろいろ作れたらいいな。参考、勉強になった木工体験でした。

 

【facebook】
●田上美由紀(たみ)
https://m.facebook.com/miyuki.tagami.3?fref=nf
フォロー、うれしいです

●フリースクール木のねっこ
https://m.facebook.com/kinonekkoschool
●木のねっこ高等学院
https://m.facebook.com/kinonekkohigh/
ぜひ「いいね!」をお願いします

【フリースクール木のねっこブログ】
http://kinonekko.info/category/%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0/

必要な人の目にとまるといいな
ぜひクリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村


不登校・ひきこもり育児 ブログランキングへ