ロシアから、やってきたよ

ポスクロ。ロシアから2通のポストカードが届きました!

 

image image image image

なんと、1通は、わたしが出したお相手からの返事でした!

 

基本、ポスクロは、文通ではなくてアトランダムに選ばれた人に出したりもらったりするので

こうしてやりとりできるのも、うれしいです!

 

しかし、文字の癖やその国独特の書き方のため、いや一番はわたしの英語力のために、読めない…

 

なんとなく訳して読んでます〜(笑)

 

遠い国からやってきたハガキをみると、わたしの視野の狭さ、わたしが固執してる独特の日本のやり方に想いを馳せることができる。そして遠い国を考えることで、もっと自由にやれそうな気がする。

 

 

 

エアメール。遠い国からやってきた

ポスクロはじめまして、今日も2枚のエアメールが届きました!

image

image

ドイツから。

image

image

ノルウェーから。

 

ノルウェーはスキーとサーモンのイメージばかりでしたが、やはり雪、ですねぇ。

 

書いてある英語がさっぱり分からず、はるみちゃんに聞いて教えてもらいました。

 

遠いところから、はるばるよく来たねぇ。

ログお泊まり。草刈りやら作ること

昨夜からの木のねっこログ泊まり。

 

今日は人生初の草刈機。

ツルや木がからまって大変だったけど、大変なことが起きれば起きるほど、やり方や使い方がわかってくる。

人が開拓していくときは、人の居場所を作るときは、こうやって自然を壊しながら、やっていくのだ。

そうやって、人は入っていってるんだ。

そんなことを思いながら、お邪魔します、と思いながら、ひたすらに刈っていく。

おお!これは。やればやるほど、目に見えて草がなくなっていく。

近頃は女性も草刈りをするようになったが、男性の仕事のイメージがある。

 

体力が必要で、やりながら、すぐに目に見える成果があるのは、男性脳にぴったりな感じ。

image
ラブ&ピースじゃなくて、ナイロンのヒモの長さを確認中

image image

ログにいるとき、自分はどんな?とふみが聞いた。

 

んー何か作りたくなる!

 

アートとか、料理とかおやつとか。

image

image image image image image

 

image

長屋的な暮らしは、ずいぶん前からのわたしの憧れ。

たのしいー。人類みな兄弟、は大げさかもしれないけど、みんなで暮らすのは自然な形に思える。

 

【facebook】
●田上美由紀(たみ)
https://m.facebook.com/miyuki.tagami.3?fref=nf
フォロー、うれしいです

●フリースクール木のねっこ
https://m.facebook.com/kinonekkoschool
●木のねっこ高等学院
https://m.facebook.com/kinonekkohigh/
ぜひ「いいね!」をお願いします

【フリースクール木のねっこブログ】
http://kinonekko.info/category/%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0/

必要な人の目にとまるといいな
ぜひクリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村


不登校・ひきこもり育児 ブログランキングへ

 

聞いたら、もう頭から離れなくなる。

誰かが、たこ焼き食べたよーとか
お好み焼き食べたよーと言うと
どうしても、食べたくなる。

 

だから、今日はタコパー。

 

タコは買ったが、野菜がない。

庭に生えてるニラとよもぎ、入れて作った。

 

うちは、米粉のたこ焼き。

なんじゃーかんじゃー言いながら焼いて

熱い熱いと言いながら食べる。

 

美味しいこと!
image

image

 


【facebook】
●田上美由紀(たみ)
https://m.facebook.com/miyuki.tagami.3?fref=nf
フォロー、うれしいです

●フリースクール木のねっこ
https://m.facebook.com/kinonekkoschool
●木のねっこ高等学院
https://m.facebook.com/kinonekkohigh/
ぜひ「いいね!」をお願いします

【フリースクール木のねっこブログ】
http://kinonekko.info/category/%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0/

必要な人の目にとまるといいな
ぜひクリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村


不登校・ひきこもり育児 ブログランキングへ

海外からの初ポストカード

ポスクロ、はじめてみました

 

から、しばらく経った先日。

 

ついに郵便受けに届きました。

image

シンガポールからのポストカード!!

image

はるばる海を越えて、日本へようこそ!!

 

シンガポール在住の韓国人の方が、日本語も使って書いてくださったハガキでした。うれしいなぁ〜手紙。

 

シンガポールどのあたりだっけ?調べよっと


【facebook】
●田上美由紀(たみ)
https://m.facebook.com/miyuki.tagami.3?fref=nf
フォロー、うれしいです

●フリースクール木のねっこ
https://m.facebook.com/kinonekkoschool
●木のねっこ高等学院
https://m.facebook.com/kinonekkohigh/
ぜひ「いいね!」をお願いします

【フリースクール木のねっこブログ】
http://kinonekko.info/category/%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0/

必要な人の目にとまるといいな
ぜひクリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村


不登校・ひきこもり育児 ブログランキングへ

母の日、でしたね。

母の日。

ふみが絵を書いてくれました。

 

そして、はるみちゃんが、

家族なんだから子どもたちにも仕事もたせたらいいんじゃない?とアドバイスもらったんで

家族会議にて、決定。

 

やりたいこと、やってあげたいこと、やりたくないこと、やってもらいたいこと

 

いろいろ出てきます。

 

もともと集中してしまうので、優先順位つけたり、バランスをとりにくく

 

疲労

 

しがちですが。

 

明日の子どもたちの働きぶりで、わたしも少しはきもちが楽になるかしら。

 

image

夕飯はとうさん手作り。ごちそうありがとう。

外食もいいけど、誰かに作ってもらうのが、最近は一番おいしくてうれしい。

 

 


【facebook】
●田上美由紀(たみ)
https://m.facebook.com/miyuki.tagami.3?fref=nf
フォロー、うれしいです

●フリースクール木のねっこ
https://m.facebook.com/kinonekkoschool
●木のねっこ高等学院
https://m.facebook.com/kinonekkohigh/
ぜひ「いいね!」をお願いします

【フリースクール木のねっこブログ】
http://kinonekko.info/category/%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0/

必要な人の目にとまるといいな
ぜひクリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村


不登校・ひきこもり育児 ブログランキングへ

ポストカードの旅。ポスクロで出したポストカードがはじめて海外へ届きました。

ポスクロはじめてみました!

 

そして、そのとき書いたポストカードが9日後、広島から8,740km離れたチェコに本日到着!!

 

ポストカードのお礼と感想のメッセージをもらいました。

 

はるばると、あのハガキが旅をしたのだなぁ…すごいなぁ〜

 

チェコへ…

チェコ、どこ?

地球儀登場

image

とーさんの子どもの頃の地球儀なのでまだソ連ですが、大丈夫でしょうか。

 

多分、チェコ発見されました。

 

遠いなぁ〜!!

 

ハガキと共に少しだけ、旅したきぶん。


【facebook】
●田上美由紀(たみ)
https://m.facebook.com/miyuki.tagami.3?fref=nf
フォロー、うれしいです

●フリースクール木のねっこ
https://m.facebook.com/kinonekkoschool
●木のねっこ高等学院
https://m.facebook.com/kinonekkohigh/
ぜひ「いいね!」をお願いします

【フリースクール木のねっこブログ】
http://kinonekko.info/category/%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0/

必要な人の目にとまるといいな
ぜひクリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村


不登校・ひきこもり育児 ブログランキングへ