寝る子は育つ。 よく寝ていた子どもが、大人になったら。

寝る子は育つ、

わたしもよく寝る人でした。
そして、今でも、よく寝たいと常に思っていて
睡眠はすごく必要だなと自分で思っています。

が、最近は
12時過ぎに寝るのが当たり前。朝も6時に起きて弁当作り。
1日8時間睡眠がいいなぁと思うわたしにとっては、なかなか眠い。

みーが産まれてから、授乳、子どもがそばで寝るので、
熟睡ということはあまりない。

眠れること、眠れる場所があること、屋根があること。

ありがたいことだと思う。

もうすぐキャンプ。しっかり眠って
げんきに動きたいものだなぁ。

警報のため、今日は木のねっこ休校。
久しぶりに今日はお昼寝した。

最近、学校へずっと通ってる、みーも
今日は学校休みになったので、
朝から夕方まで!ずーっと寝ていた。

自分にとって、よい睡眠。

もうちょっと、探っていきたい。

最近やっていること、

朝の床の雑巾掛け

時間がないので、2階だけで終わってしまう。

 

股関節周りのストレッチ。

 

どうも、腰痛や、すべての偏りの大きな原因の一つが、股関節周りの筋肉の柔軟性のなさ、ガチガチさかなと。

 

それで、心もかたくなってる。きがする。

わわ

 

柔軟 でありたい。

 

【facebook】
●田上美由紀(たみ)
https://m.facebook.com/miyuki.tagami.3?fref=nf
フォロー、うれしいです

●フリースクール木のねっこ
https://m.facebook.com/kinonekkoschool
●木のねっこ高等学院
https://m.facebook.com/kinonekkohigh/
ぜひ「いいね!」をお願いします

【フリースクール木のねっこブログ】
http://kinonekko.info/category/%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0/

美味しんぼタイム、スタート

今、唯一、自分のための時間にやっていることは、漫画読むこと!

 

読める日もあれば、読めない日もある。

10分で寝てしまうこともあり(笑)

 

漫画図書館で借りていますが、だいたい旅漫画、食漫画だらけです。

で、食漫画は一通り読んで、最後にたどりついた大御所!!

 

美味しんぼ!!!

ゴールまでは100巻以上!!

 

1巻。時代を感じる。

image

栗田さん、若い!image

山岡士郎はヤサグレている!image

東西新聞社は、パソコンもなく、黒電話。原稿用紙に手書き記事。

 

おー、時代だ。1985年発行なので、30年前のことか。30年で大きく変わったなぁ。

 

美味しんぼは、食の問題、社会問題にも向き合い、わかりやすく表現されていて勉強になります。最近は原発問題への提言で話題になりましたが。

 

表現の自由がある、日本であってほしいなと、思います。

 

さあ、今日の美味しんぼタイム、どれくらいかなぁ。ではでは。

事故しました。やりすぎ動きすぎ注意報

やりたいこと、やれること、

自分のからだとこころのバランス。

 

これを保たずいると、どこかで崩れていく。

 

今日は、事故してしまった。

 

自分を大事にすることは、自分の周りの人を大事にすることになる。

 

よかれと思ったことが、これでは裏目に出てしまう。

 

 

しっかりしないと、本当大変なことになる。

何時間も語り合い。きもちを伝える

昨日は人とよく話をした、1日だった。

ひとりは、フリースクールのこども。
ひとりは、ふみ。
ひとりは、夫。

5時間以上話をしたんだ!

ただ、日常的な話をしたんじゃなくて
相手と向き合う会話、をした。

泣き、怒り、悲しみ、最後は、そばにいてくれること生きていてくれることを、心からうれしいと思うのです。

それは、自分の気持ちをことばで伝えること、そして相手の言いたいことは何かを知ろうと努力をすること。

わたしは、小さなころから気持ちなんて言わなかったし、言うのがずっとこわかったし、相手の想いや反応を勝手に予想して、それに合わせようとやってきたのだから、
自分の気持ちと向き合うことは、意識しないとできない。
ましてやそれを言葉にして伝えるのは、けっこうな努力を要する。

まだまだ、自分の安心できる場所じゃないとと思ってるような。それでも、頑張ります。

はい。


【facebook】
●田上美由紀(たみ)
https://m.facebook.com/miyuki.tagami.3?fref=nf
フォロー、うれしいです

●フリースクール木のねっこ
https://m.facebook.com/kinonekkoschool
●木のねっこ高等学院
https://m.facebook.com/kinonekkohigh/
ぜひ「いいね!」をお願いします

【フリースクール木のねっこブログ】
http://kinonekko.info/category/%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0/

草刈機と似てるもの。それは20年前にさかのぼる

imageimage

春になり、農作業シーズン到来。

 

土に触れるとげんきになる、わたし。田植えも楽しかったな。

 

先日の初草刈機、ですが

草刈機を首から下げる動作、どうも初めてと思えない。そして妙なフィット感。

imageimage

 

20年前を思い出した。

image

image

これ!バリトンサックス!

バリトンサックス。低音が渋い
この方は別人。バリトンサックス。低音が渋い

この重たくて、低い音が出て、首から下げる楽器に、なんだか似てました。草刈機。

 

だから、子どもにも慣れていたと言われたのかな。

草刈機とバリトンサックスが似てるなんて、きづかんかった!なんか、笑えました。

 


【facebook】
●田上美由紀(たみ)
https://m.facebook.com/miyuki.tagami.3?fref=nf
フォロー、うれしいです

●フリースクール木のねっこ
https://m.facebook.com/kinonekkoschool
●木のねっこ高等学院
https://m.facebook.com/kinonekkohigh/
ぜひ「いいね!」をお願いします

【フリースクール木のねっこブログ】
http://kinonekko.info/category/%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0/

必要な人の目にとまるといいな
ぜひクリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村


不登校・ひきこもり育児 ブログランキングへ
 

 

久しぶりの再会

お引越しされる、はんぞうの家の大家さん。いつも面白くてサッと手伝ったりしてくれた方でした。寂しいけど、おげんきで!!

image

 

そして、10年以上前にかいた似顔絵を先ほど元職場の先輩が写メで送ってくださったのです。

自分を含め同じ部署の先輩方。

image

茶髪でメガネもなし、右側が若かりし日のわたし。。

10年でいろいろあったなぁ。すっかり老けておばあちゃんだなぁ、残念。

この絵を描いたことは、すっかり忘れていたけど、こうしてまた再会してあの頃のことが懐かしく思い出されました。

 

ありがとうございます!

 

 

時間に追われると、つい時間を敵にしてしまうけど、

今日のような日に部屋の模様替えしたり、子どもたちが何やら料理したり、懐かしい写真や話をしていると、時間はありがたいなと思える。

 


【facebook】
●田上美由紀(たみ)
https://m.facebook.com/miyuki.tagami.3?fref=nf
フォロー、うれしいです

●フリースクール木のねっこ
https://m.facebook.com/kinonekkoschool
●木のねっこ高等学院
https://m.facebook.com/kinonekkohigh/
ぜひ「いいね!」をお願いします

【フリースクール木のねっこブログ】
http://kinonekko.info/category/%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0/

必要な人の目にとまるといいな
ぜひクリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村


不登校・ひきこもり育児 ブログランキングへ