お彼岸は、いつものこの味!

今日はお彼岸。

わたしが育った家庭では、お彼岸に墓参りしたり、そういう習慣がなかったのですが、

夫の実家では大事にされていて、だんだんとわたしも、お彼岸を意識するようになってきました。

 

夫の実家の近所のおばあちゃんが、お彼岸の日にはいつも手作りおはぎを家族の人数分くださいます。

 

image
おはぎ

これが、甘すぎず、そして、大きくて!とても美味しいのです。

砂糖を控えめにしてるわが家ですが、この日はみんなで、ありがたくいただきます。

 

お墓まいりのあとで、

image
がぶり

 

ごちそうさまでした。ありがとうございます。

 

 

【facebook】
●田上美由紀
https://m.facebook.com/miyuki.tagami.3?fref=nf
フォロー歓迎です

●フリースクール木のねっこ
https://m.facebook.com/kinonekkoschool
ぜひ「いいね!」をお願いします

●木のねっこ高等学院
https://m.facebook.com/kinonekkohigh/
ぜひ「いいね!」をお願いします

【フリースクール木のねっこブログ】
http://kinonekko.info/category/%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0/
ぜひご覧ください

必要な人の目にとまるといいな!
ぜひクリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村


不登校・ひきこもり育児 ブログランキングへ

苺大福、もどき。なかなか…

苺大福食べたい〜ときは思っていたところ、はるみちゃんが同じことを言うので、

もらった苺で試しに作ってみた。

 

小豆がないので、あんこが作れない。米粉のカスタードを作ってみた。

もち粉で大福の餅の部分を作って、

なんとなく、完成。

 

苺が大きかったので、市販のものよりかなりでかい。

野球ボール大!?

 

imageimage

 

カスタードがイマイチ。改良の余地あり。やはり、苺大福は、小豆だな。あんこ。

 

リベンジ、今度つくる。

 

【facebook】
フリースクール木のねっこ

https://m.facebook.com/kinonekkoschool
木のねっこ高等学院

https://m.facebook.com/kinonekkohigh/

必要な人の目にとまるといいなと、
ランキングに参加してます。
↓↓クリックお願いします(・◡︎・)
にほんブログ村 教育ブログ フリースクール・サポート校・ホームスクールへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 

味噌づくりは、わたしの一年のやりたいことベスト10に入るな。

今年で5年目となる(多分)、味噌づくり。

 

麹はフリースクールで蒸したり混ぜたりできたので、あとの温度管理だけ自宅でやって、今年はいつもより楽でした。

 

それから、やっと、空いた今日。わが家の味噌づくり。

麹は、塩を入れて塩きり麹に。image

みかちゃんに借りた圧力鍋。

金曜から浸水していた大豆を柔らかくなるまで煮ます。

image

今年は麹多めの甘め味噌に挑戦。

 

柔らかく煮た大豆は、ビニール袋に入れて、ふみふみ。

 

image

 

あったかい〜お風呂みたい、って、ひー。

image

塩きり麹につぶした大豆を混ぜる。

image

 

こどもたちが好きな、味噌玉投げ。

くうきが入らないように、勢いをつけて投げます。

image image image image

 

大豆4.4キロ分

出来上がり量15キロ(想定)

 

今年も、これで、ホッとする。

 

こどもたち、やらんーと言いながら、手伝ってくれて、うれしい。

 

触って、関わって、自分たちに合った味噌ができるとうれしいな。

 

 



必要な人の目にとまるといいなと、
ランキングに参加してます。
↓↓クリックお願いします(・◡︎・)
にほんブログ村 教育ブログ フリースクール・サポート校・ホームスクールへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 

こんにゃくにゃくにゃく

地域のイベントお手伝い

 

こんにゃく作り

 

ご飯とお味噌汁作りの炊事の合間に、チラリとのぞくと

 

image

image

 

やってるー!見せてくださいって頼んだら、やらせてもらえました!

 

一回離れると、くっつかないこんにゃく。

最初のひとすくいが肝心なのだ。

 

そーっとやるのも、サッとやるのも、良さそうだ。観察してると。

image

image

image

器用な先生。

おちゃめな方。素敵。

 

image

 

手作りこんにゃくは、とーっても美味。やっぱりシンプルに醤油が好き。

 

 

必要な人の目にとまるといいなと、
ランキングに参加してます。
↓↓クリックお願いします(・◡︎・)
にほんブログ村 教育ブログ フリースクール・サポート校・ホームスクールへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

味噌作り

 今年もフリースクールで味噌作り

大豆5キロ分
今年も麹作りからはじまり、

みんなでできました。 

  
 
  
   

ひーは、あまり興味なく、味噌玉投げるだけやってました。

さぁ、わが家の味噌作りは、来週の予定。大豆5キロ分!頑張りまーす


必要な人の目にとまるといいなと、
ランキングに参加してます。
↓↓クリックお願いします(・◡︎・)
にほんブログ村 教育ブログ フリースクール・サポート校・ホームスクールへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

麹だより 最終話

勝手に麹だより。

夜中に一度、切り返し。
そうして、朝起きると、熱い!

またまた切り返し。

米袋を2つに分け、温度を下げる。

布団も、もうかけない。

朝からふみが、麹食べたいー。

麹嫌いなみーも、切り返しして、あったかいね、とニッコリ。

今日は、長時間留守にするので、おいしくなぁれの呪文だけ唱えて、真ん中にくぼみをつけて、熱がさめるようにして、出かけました。

夕方、帰ると麹は固まり、白く菌がまわっています。

おー。これで、終わりにしましょ。

外に出して枯らしの作業。

そして、夜露にあたるといけないので、
室内に入れて保管。

78合のお米は、13キロの麹になりました。

今年も無事に麹ができて、ホッとしました。

麹作りは、子どもが赤ちゃんの頃を思い出させてくれる、貴重な時間でもあります。

ありがたいことです。


必要な人の目にとまるといいなと、
ランキングに参加してます。
↓↓クリックお願いします(・◡︎・)
にほんブログ村 教育ブログ フリースクール・サポート校・ホームスクールへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

麹、の今

マニアックと言われようが、一方的に麹作りの経過報告。

 

菌をまぶした麹は、米袋に入れて毛布にくるんで、さらに寝袋をくるむ。

 

ん、一向に温度上がらない。

 

んー、蒸すのが足りなかったかなー。

 

ネットでいろいろ調べてみる。

 

湯たんぽやお湯を入れた瓶で温める。と書いてある。

あ、入れてなかった。

 

でも、今から夜寝るし、夜な夜な起きて、ミルク作るようにヤカンで湯を沸かして瓶に入れて保温する体力が、今はない。

 

いずれ、その方法にするとして、今回は電気毛布の力を借りることにした。

夜中に目が覚め、少し麹確認。まだ温度は上がってない様子。

 

眠い目をこすり、はしないけど、一生懸命見開き、どうしたもんかと、またネットで調べる。

便利な時代に生きていてよかった。ネットなければ、一人で考え悩み、どうしてたかな。その方がいろいろ工夫したかな。

 

麹の声を聞いてみた、という人のブログみて、わたしも麹の声を聞いてみようとしてみた。

 

うーん。足りないのはやはり、水分かな。湯冷ましを、麹に足してみた。

米袋にタオルケット、電気毛布、毛布と布団をかけた。

そして、外出6時間。帰って真っ先に麹確認!

お!すでに懐かしいこの匂い!

水分もちょうどいい感じで、温度も35度!ばっちり!

 

電気毛布は、もうやめて、自家発熱におまかせ。

時々温度確認。熱ければ切り返し。混ぜる。

 

今までの中で、一番いい感じ。

白い麹菌をチラホラと確認しておりまーす。

image


必要な人の目にとまるといいなと、
ランキングに参加してます。
↓↓クリックお願いします(・◡︎・)
にほんブログ村 教育ブログ フリースクール・サポート校・ホームスクールへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ