フリースクールで麹作り

麹作り。

 

いつもはわが家でやっていました。水を運んだり、器具を借りたり、結構大変で…

 

今年は、フリースクールでやらせてもらうことにしました。

 

といっても、いつものガスの火でやるのではなく、マキで初挑戦!!

 

80合、約10キロ分の3分つき米を2日前から浸水して、2時間弱の水切り。そして、蒸します。

 

蒸すこと1時間。硬かったかなぁ。

みーが火の番を手伝ってくれたり、ふみは、わたしのお昼を用意してくれたり、麹菌を混ぜたりしてくれました。

 

こうして一緒にできるのは、うれしいです。

 

ひーは、麹作り用に持ってきていた寝袋をきにいり、ずっと入って、一輪車で運んでもらう、いも虫体験をしておりました。一日中!

 

 

そして、人肌に冷ましたお米に麹菌をふりかけ、混ぜます。

 

こどもたちも手伝ってくれて、いい菌が入った感じ(笑)

 

そして、米袋に入れて、しばしわが家で管理します。温めて、自家発熱するようになったら、あとは、見守り。

熱くなりすぎたら冷ましたり。

 

きになって、夜中に目がさめる。

赤ちゃんと同じだなと、毎年授乳期の頃を思い出す、麹作りです。

 

 

わたしは、でも、こういう発酵食作り、保存食作り、好きなんだな。

 
image

image

image

image

image

image

image


必要な人の目にとまるといいなと、
ランキングに参加してます。
↓↓クリックお願いします(・◡︎・)
にほんブログ村 教育ブログ フリースクール・サポート校・ホームスクールへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

わたしの好物を夕飯にすると。

この間、母さんの一番好きな食べものは何?と聞かれた。

 

過去には、カニクリームコロッケ、や、唐揚げ、という好物があり、

 

けど、今はなんだろうな〜と考えて、ふと、生春巻き、と出てきた。

 

滅多に食べないけど。

 

というわけで、思いつき、久々に夕飯は生春巻き。

アボカドを入れるのは、みーのこだわり。本当は、エビも入れたかったらしいが、入ったスーパーに養殖のエビしかなくて、断念。

 

こどもたちも手伝ってくれた。

image
ライスペーパーをぬるま湯につけてやわらかくする。
image
巻くのは、みーとわたし。キャベツ、白菜、コーン、ひき肉、チキンハム、アボカド、それから母特製のたくわん!
image
50個も作ったので、あまりは、翌日。美味しくて、ヘルシー。

義母特製のポン酢をつけて、いただきました。とうさんは、柚子胡椒をつけたり。

 

今度はフリースクールの給食でも、作ってみようと思います。

一緒にキッチンで料理できるのは、とても嬉しいなと、最近しみじみ思います。
ものもたくさんで、すれ違えないほど狭い、キッチンですが。
 


必要な人の目にとまるといいなと、
ランキングに参加してます。
↓↓クリックお願いします(・◡︎・)
にほんブログ村 教育ブログ フリースクール・サポート校・ホームスクールへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 

ぐるぐるソーセージ

燻製シマヘイで、お年玉を握りしめ、ぐるぐるソーセージを購入した、ひー。

 

わたしに、作り方を読ませ

自分で調理。

 

焼き加減、いい色。

 

そして、

 

image

 

 

おいしー。

 

至福。


必要な人の目にとまるといいなと、
ランキングに参加してます。
↓↓クリックお願いします(・◡︎・)
にほんブログ村 教育ブログ フリースクール・サポート校・ホームスクールへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

禅ぱん サンドイッチ

IMG_6264.JPG昨日
妹のとこへ行ったついでに
禅ぱんへ。

と思ったらナビがややこしく
有料道路にのってしまって
Uターンし、300円払うことに。

ひぇーん。

着いたと思ったけど
家みたいでわからんくって
またウロウロ。

これが逆行??
星占い好きなわたしはそう結びつけてしまう。

そんで着いたはいいが
ベーグル売り切れで
食パンあったからそれにした。

IMG_6319.JPG

IMG_6318.JPG
今日のお弁当は、重ね煮ベジサンドイッチ!油揚げを焼いて挟んだよ。

美味しかった〜
久々サンドイッチ。

大好きだったもんなー。

もうスーパーのは
買わなくなったけど。

手作りサンドイッチ
また作って食べたいな。

重ね煮

IMG_6236.JPG

IMG_6237.JPG

久々
重ね煮を作ってみた。

重ね煮

玉ねぎ 白菜 人参 かぶを
細く切って
塩をふって

ストーブの上へ。

コトコトコト。

どんなアレンジしようかなぁ。