手掘りトンネル

因島へ遠足。

 

芸予諸島で唯一の手掘りトンネル

 

自家用車ボクシーで通り抜ける時の頭の中の音楽は、

インディージョーンズのテーマでした。

image

image

image

人の手から生まれるものには、物語を想像させる何かがある、ようなきがする。

【facebook】
●田上美由紀(たみ)
https://m.facebook.com/miyuki.tagami.3?fref=nf
フォロー、うれしいです

●フリースクール木のねっこ
https://m.facebook.com/kinonekkoschool
●木のねっこ高等学院
https://m.facebook.com/kinonekkohigh/
ぜひ「いいね!」をお願いします

【フリースクール木のねっこブログ】
http://kinonekko.info/category/%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0/

必要な人の目にとまるといいな
ぜひクリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村


不登校・ひきこもり育児 ブログランキングへ

ログお泊まり。草刈りやら作ること

昨夜からの木のねっこログ泊まり。

 

今日は人生初の草刈機。

ツルや木がからまって大変だったけど、大変なことが起きれば起きるほど、やり方や使い方がわかってくる。

人が開拓していくときは、人の居場所を作るときは、こうやって自然を壊しながら、やっていくのだ。

そうやって、人は入っていってるんだ。

そんなことを思いながら、お邪魔します、と思いながら、ひたすらに刈っていく。

おお!これは。やればやるほど、目に見えて草がなくなっていく。

近頃は女性も草刈りをするようになったが、男性の仕事のイメージがある。

 

体力が必要で、やりながら、すぐに目に見える成果があるのは、男性脳にぴったりな感じ。

image
ラブ&ピースじゃなくて、ナイロンのヒモの長さを確認中

image image

ログにいるとき、自分はどんな?とふみが聞いた。

 

んー何か作りたくなる!

 

アートとか、料理とかおやつとか。

image

image image image image image

 

image

長屋的な暮らしは、ずいぶん前からのわたしの憧れ。

たのしいー。人類みな兄弟、は大げさかもしれないけど、みんなで暮らすのは自然な形に思える。

 

【facebook】
●田上美由紀(たみ)
https://m.facebook.com/miyuki.tagami.3?fref=nf
フォロー、うれしいです

●フリースクール木のねっこ
https://m.facebook.com/kinonekkoschool
●木のねっこ高等学院
https://m.facebook.com/kinonekkohigh/
ぜひ「いいね!」をお願いします

【フリースクール木のねっこブログ】
http://kinonekko.info/category/%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0/

必要な人の目にとまるといいな
ぜひクリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村


不登校・ひきこもり育児 ブログランキングへ

 

似顔絵描いてもらいました!

明日はいよいよ木のねっこ高等学院の入学式ということで、さっきまで準備していて、もうこんな時間!眠い!!

数日、ひーが熱があって、夜中に起きるから、眠いったら、眠い。

明日、ていうか今日起きれるか!?

今日、フリースクールにボランティアスタッフさんの連れ子として来ていた3歳の男の子が

わたしの似顔絵を描いて渡してくれた。

image

激似!!と思うんですが、どうですか?

彼の目にうつる、わたしが知れてうれしい。

また、寝室の壁に貼るとしよう。絵の贈り物コレクション増えてきた。


【facebook】
●田上美由紀(たみ)
https://m.facebook.com/miyuki.tagami.3?fref=nf
フォロー、うれしいです

●フリースクール木のねっこ
https://m.facebook.com/kinonekkoschool
●木のねっこ高等学院
https://m.facebook.com/kinonekkohigh/
ぜひ「いいね!」をお願いします

【フリースクール木のねっこブログ】
http://kinonekko.info/category/%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0/

必要な人の目にとまるといいな
ぜひクリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村


不登校・ひきこもり育児 ブログランキングへ

ひとまず、できた…

木のねっこ高等学院のホームページをリニューアルしてみました。

 

木のねっこ高等学院ホームページ

 

なるべくシンプルに、わかりやすくを目指して作り変えてみました。

これから、添削してもらって、直していきます。

はぁー肩こった。こういうののめり込む。

 

次は名刺が作りたいのだ。

やるきのあるうちに。

 

 

【facebook】
●田上美由紀(たみ)
https://m.facebook.com/miyuki.tagami.3?fref=nf
フォロー、うれしいです

●フリースクール木のねっこ
https://m.facebook.com/kinonekkoschool
●木のねっこ高等学院
https://m.facebook.com/kinonekkohigh/
ぜひ「いいね!」をお願いします

【フリースクール木のねっこブログ】
http://kinonekko.info/category/%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0/

必要な人の目にとまるといいな
ぜひクリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村


不登校・ひきこもり育児 ブログランキングへ

山やアート

フリースクール木のねっこ

週末一般フリースクール体験

今日は、牛頭山

image
ひーは、今日は、はるみ夫妻の息子として、お供しました。

 

image
木と話をしている、らしい
image
今日は、ふみと2人で登る。ふみアナウンサーに取材受けつつラジオ中継、という設定、らしい

はるみちゃんが、たくさんひーの写真を撮ってくれました。

 

image
木の根っこがたくさん

image image image image image image image image

 

みーは、別の親子とゆったり登頂。

image
おそ松さんのイラストにハマっている、みー
image
似顔絵描きあいっこ
image
雑穀ポンチ、きれいで美味しかったな

いつもは、山に登ると少し疲れていてもげんきになるんだけど、

今日は、登れど登れど、ずっと足が重くカラダもだるく。下りも落ち葉に足をとられながら、ゆっくり重い足を引きずりました。

眠いのとダルいのと、帰ってからは寒いのと、で、夕寝…

今日は早めに休むとします。

 

 

【facebook】
●田上美由紀(たみ)
https://m.facebook.com/miyuki.tagami.3?fref=nf
フォロー、うれしいです

●フリースクール木のねっこ
https://m.facebook.com/kinonekkoschool
●木のねっこ高等学院
https://m.facebook.com/kinonekkohigh/
ぜひ「いいね!」をお願いします

【フリースクール木のねっこブログ】
http://kinonekko.info/category/%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0/

必要な人の目にとまるといいな
ぜひクリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村


不登校・ひきこもり育児 ブログランキングへ

人とのぶつかり合いで、自分を知る

image
事件ごっこ 謎解き
image
綱渡り
image
綱渡り披露のサーカス準備
image
サーカスの幕も作った
image
舟ごっこかな?
image
キャッチボール
image
あーでもない、こーでもない、とロープを張っていく
image
下に落ちたら地獄で、ゴールまでおちんように行くよ〜

きょうだいケンカは、今日も続く。

フリースクールの子が、みーの意見とは違う意見をしっかり伝えていた。

 

怒っていたみーが、少しキョトンとなった。

きょうだい以外の子と関わることで、自分の家の常識が全体の常識ではない、ときづくきっかけになればなぁ。

【facebook】
フリースクール木のねっこ

https://m.facebook.com/kinonekkoschool
木のねっこ高等学院

https://m.facebook.com/kinonekkohigh/

必要な人の目にとまるといいなと、
ランキングに参加してます。
↓↓クリックお願いします(・◡︎・)
にほんブログ村 教育ブログ フリースクール・サポート校・ホームスクールへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
 

お役所とフリースクール 愛する人たちとの誕生日

3/14

わたしの37歳の誕生日でした。

そんな日にやってきたのは、

image

法務局。

スーツを着て、颯爽と歩く、わたし。

ホウムキョクって、なにするとこ?どこからはいる?わたしはなにしにきた?

未知数が限りなく高いのですが、慌てて出さないといけない書類の手続きです。

恐ろしいうわさを聞いてやってきたものの、優しいゆるめの!?おじさんが対応。なんだか、わたしでもできそう!

市役所、銀行を巡って、

うちでいつもの服に着替え、

たどり着いた、いつものフリースクール。

 

はー落ち着いた。

と、なかなか部屋に入らせてくれないこどもたち。

 

いいよーと入ると、横断幕!!

image

はるみちゃんが作ってくれました!!

感激!

はるみちゃんが英語の歌を歌って、歌詞の書いた色紙をプレゼントしてくれました。わたしの好きな五木寛之さんの本も。

あとは、スクールのこどもたちが、似顔絵や絵や手紙をくれました。

輪っかの首輪も!

 

ボランティアスタッフさんが、作ってくれた美味しいランチ

image image

紫芋の蒸しケーキも作ってくれたよ。

ランチタイムは、みんなから歌のプレゼント。

運動会の赤白応援歌、あわてんぼうのサンタクロース!YMCA!

カラオケ!?

image

フリースクールの子が前の晩に何度もなき直してくれたという、似顔絵。すごく躍動的な素敵な絵。うれしい!

 

わが家では、とうさんがご馳走を作ってくれました。唐揚げというリクエストなのに、まあ、すごい!!

みーはケーキ、ふみやひーは飾りの輪っか。それぞれ愛を込めて作ってくれました。

image

imageimage

みんなからのプレゼントを飾りました。

 

生かされていること、みんなが生きていてくれて、つながってくれる喜びをたくさんたくさん感じた1日でした。

 

 

【facebook】
フリースクール木のねっこ

https://m.facebook.com/kinonekkoschool
木のねっこ高等学院

https://m.facebook.com/kinonekkohigh/

必要な人の目にとまるといいなと、
ランキングに参加してます。
↓↓クリックお願いします(・◡︎・)
にほんブログ村 教育ブログ フリースクール・サポート校・ホームスクールへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ