選挙

投票

わかりやすい映像でした。
学生さんが作ったとか。

こどもたちの未来のため
こどもや主人やその先のこどもたちのため、
そして、自分や大切な人のため
行動したいと思うようになりました。

選挙なんて、政治なんて
関係ないし、意味ないし
と思っていたけど
母になった私は
変わりました。

自分はそうした!と胸を張って言えるよう
そして、未来が輝くよう
私のできる限りをやりたいと思います。

選挙。

今の与党である自民党は
憲法改正や、集団的自衛権の行使容認、TPPや原発賛成しています。

それが、これからの日本を
どのようにさせるか
子どもの心と身体は守られるのか
しっかり考えて
一票を入れてきました。

もう、戦争はいやです。
広島に生まれ育った私。

吐きそうになりながら
原爆や戦争の映画を見せられました。

それが現実になるなんて
あり得ない。

命より大事なものなんてない。
地球もすべて、守るべきもの。

それを
小さな声ではあるけれど
私の命のある限り
伝え続けていきたいと思っています。

IMG_5105.JPGこの子たちの大人になった時、この子たちが人生を十分に味わえる世でありますように。

年に一度、
この時期になると
風邪をひく子どもたち。

デトックスということばが
流行ってる?のですが、
そう
いらないもの、不要なものを
身体の外に出しているだけと
思っています。

だから、
本人の望むように
身体の負担にならないものを
少しずつ食べさせたり、飲ませたり。

よく言われる
めん類、うどんとか、アイスとかは、
身体を冷やすのであげません。

りんごを煮て、葛を溶かしてトロトロにしたりんごの葛煮とか
番茶(野草茶)に梅干しと醤油を入れた梅しょう番茶をあげたり
水と塩は少しずつ。塩は食塩じゃなくて海水のミネラルがある精製してないもの。

風邪の時こそ、たくさん食べたらいいよ、と言われるけど
胃腸が弱ってるときにたくさん食べたら消化にエネルギーをたくさん使って
肝心の排毒にエネルギーがいかなくなるので、なるべく無理矢理には食べさせません。

主人の実家に行くと、
うどんや甘いものや、いろいろ出てくるし、食べろ食べろと言われるので
風邪の時は行くのを控えてます…

けど、勝手に父さんが連れて行ってしまうこともあるけど!ちょっと、愚痴!

何はともあれ、
本人の自然な治癒力で
元氣になってくれたら、
身も心も一回り大きくなるように思うのです。

というわけで、
発熱中のひいです。

こんな時こそ、
のんびり過ごすよ、私も。

IMG_5318.JPG

砂糖

砂糖の害についてのブログ。

わかりやすい。

砂糖は日常に溢れていて
そんな、害なんて!
とはじめは思っていましたが。

食事に氣をつけはじめて、
実際に砂糖のような甘みをとったときと
とらないときの
自分や子どもたちの変化を観察すると
一目瞭然でした。

イライラ、急に怒鳴る、泣きわめく
怪我をする。

ああ、この事だと
自分の腑に落ちたとき。

それからは、なるべく
控えるようにしています。

できれば、果物も控えたいのだけど。

少しずつ
甘酒や米飴のような
優しい甘みに変えて行きたいと
思っています。

おばあちゃんたちには
なかなか伝わりづらくて
我慢させてかわいそうとか、
そんなことあるはずないじゃない!
なんて、しょっちゅう言われるのですが。

それでも、こどもや
そのまたこども、孫の代のことを考えても
守りたいと思うのです。

だから、私は
頑固と言われています。

えへ。

IMG_4546.JPG

IMG_5277.JPG

シマヘイ

IMG_4506.JPG

IMG_4505.JPG

IMG_4504.JPG

IMG_4503.JPG
ご近所に
燻製シマヘイというお店ができました。燻製シマヘイ

安心安全な材料を使って、優しいご夫婦の経営されたお店が歩いて行ける距離!!

我が家にとってはご馳走なので、
たまのぜいたくとして、
ご褒美にいただいています。

こんなお店が増えるとうれしいな!