ルーシー農園で感じたこと。初々しさの中にあるひたむきさ、強さ

広島県安芸高田市甲田町

ルーシー農園

木のねっこを応援してくれてる若夫婦の農園で収穫体験。

image image image image image image image image

 

農薬や化学肥料のことを気にせず、こどもたちを安心していさせられる、農園。

 

元気な有機野菜。優しい人たち、大地、自然。

 

はじめたばかりの初々しさ、懸命さ、たどたどしさ、

木のねっこの当初を思い出す。そして、今の木のねっこ高等学院もそうであるように、試行錯誤の中の苦戦の中の喜びや悲しみも、丸ごと愛しいなと思える。

 

ルーシー農園、ご夫婦の姿を見てそんなことを思いました。

 

おばあちゃんの手作りおやつ。畑の採れたてグリーンピースを使って。

image

義母さんが、近所のおばさんと一緒に実家の畑のグリーンピースを使ったずんだ餅風?おはぎ風?を作って、それをいただきました。

ずんだ餅というか、ずんだあんが好きなので、わたしは大喜び!

 

控えめな甘さ。美味しい!

できた野菜を使って、手作りのおばあちゃんのおやつ。

そういう、手作りの味を記憶できる、こどもたちがうらやましいなー。

 

 

【facebook】
●田上美由紀(たみ)
https://m.facebook.com/miyuki.tagami.3?fref=nf
フォロー、うれしいです

●フリースクール木のねっこ
https://m.facebook.com/kinonekkoschool
●木のねっこ高等学院
https://m.facebook.com/kinonekkohigh/
ぜひ「いいね!」をお願いします

【フリースクール木のねっこブログ】
http://kinonekko.info/category/%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0/
 

ルーシー農園の美味しいお野菜

ルーシー農園のAmiちゃんは、木のねっこのことを応援してくれている、とてもかわいくて、ハートのあったかいお姉さんです。

木のねっこのために野菜を持ってきてくれて、給食用とスタッフで買わせてもらいました。

わたしもおすそ分けいただいて、

今日、お昼ご飯にリーフレタスをいただきました。

具を入れて、巻き巻き。

具は、にんじんとゴボウのみじん切りとひき肉を味付けしてとろみ付けたもの。

こどもたち、モリモリ食べてとっても美味しかったです。

image

image

image

お野菜は土曜に高田産直市、八千代産直市、大町元気市などで販売されてるようです。

顔が見え信頼できる方から野菜をいただける、ということは本当にありがたいことです。

金沢の味。かわいいくるみ型

おばさんが金沢旅行のお土産を持ってきてくれました。

わたしにきづかってくれて、無添加のを探してくれたそう。

ありがたい。

佃食品の白峰というくるみの最中。

image

くるみの形がかわいい、ミニ最中。

image

中にはくるみがぎっしり。

image

こういう素朴で繊細なお菓子は、大好きで、

お茶もすすみます。

 

金沢、ゆっくり行ってみたいな。

美味しいお土産でした。

ごちそうさまでした。

 

【facebook】
●田上美由紀(たみ)
https://m.facebook.com/miyuki.tagami.3?fref=nf
フォロー、うれしいです

●フリースクール木のねっこ
https://m.facebook.com/kinonekkoschool
●木のねっこ高等学院
https://m.facebook.com/kinonekkohigh/
ぜひ「いいね!」をお願いします

【フリースクール木のねっこブログ】
http://kinonekko.info/category/%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0/

必要な人の目にとまるといいな
ぜひクリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村


不登校・ひきこもり育児 ブログランキングへ