休日は普段放ったらかしにしてしまってる、家を大事に

連休、最終日。

みーの巣立ち、ふみもそのあと、一人部屋になった。(寝るのはとうさんと、だけど)

そこで問題が浮上。

今まで物置として、雑多なものや、わたしやとうさんのものを置いていたのを、ぜーんぶ部屋の外に出されて、廊下が段ボールやものだらけの、大変なことになってしまった。

片づけろ、ということだね。これを機会に。

ボチボチと、時々アルバムの誘惑に負けつつ、片づける。

もう、いらない専門書やプリント類も、処分。そして、必要なものは、見やすいようにファイリング。

カラダが思うように動かないので、ほかの用事を済ませることにした。

 

広島市安佐南区大町にある

とれたて元気市

 

ここで、フリースクール用のお米を購入。いつかは自分たちのお米を全部作りたいと思うのだけど、まだまだ量が増えません。

こういう農家さんが出荷するところや、道の駅は大好き。

 

野菜以外にも、個人のアート作品なんかが売ってるのを見るのも、好き。

image

ほかの買い物すませて、午後はゆーっくり片づけの続きをやっていたら、もう夕方。

 

すると、ふみが畑ちょうだい!と。

ひーもひーも、とやってきた。

1うねずつ、ひーとふみに、預けることにしました。

image

トマトやキュウリを育てるそうです。

 

あたたかいので、外でとりこんだ洗濯物をたたんでいると、

ふと、思いついた。

七輪で魚を焼こう。

 

網がない!鉄板で。

image

結局、外で夕飯食べて、

そしたら、これまた思いつきのみーがエクレア作りスタート。

 

予想以上に膨らまず、ミニミニエクレア??

image
味はとーっても美味しかったです。

 

休日は、買い物や家のことをのんびりするのが、いいな!


【facebook】
●田上美由紀
https://m.facebook.com/miyuki.tagami.3?fref=nf
フォロー歓迎です

●フリースクール木のねっこ
https://m.facebook.com/kinonekkoschool
●木のねっこ高等学院
https://m.facebook.com/kinonekkohigh/
ぜひ「いいね!」をお願いします

【フリースクール木のねっこブログ】
http://kinonekko.info/category/%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0/

必要な人の目にとまるといいな
ぜひクリックお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村


不登校・ひきこもり育児 ブログランキングへ